トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 OH(北行)~D(B)~陵入り口チャレンジ登り~D(D)

この日はOH方面でトレーニング。 OH方面に行く際は、まとまった登りをこなすのではなくトレイルの登りを中心にこなすXC練要素が強い。 この日はすこぶる調子が良く、今まで一度も出来なかった「OHの大谷側の入り口から、山頂を経由してK峠の出口まで足をつか…

2/27 朝ライド(ヒノ)

この日は明雅屋の前田さんと自転車部後輩の西皮とヒノトレイルへ。 アプローチのニノの激坂林道は、2年前に来た時の西皮は全押ししていたが今回はその時より遥かに軽量のMTBでスイスイ登っていて見違えるようだった。 快晴のトレイルライドはどう足掻いても…

2/26 OH(北行)~D(B)~D(白岩)

東方面で今日はトレーニング。 OH(北行)では自分にとって最適なクロカンポジションのサドル高さが分かってきた気がした。とりあえず途中の最難セクションを足をつかずに攻略してから、そのまま足をつかずに178トレイルを繋いだ。178の最も急な上り返しも、今…

2/24 M山メンテ&T山林道練、コジカ

そろそろ雪も溶けただろうということでT山林道へ。 が、今回はT山林道に至るダート廃道(M山のアプローチによく用いられる)に久々に登ってみたかったので、この廃道にまず向かった。 TKPさんが主にメンテをして下さっている道なだけに、昨年10月の台風でか…

2/23 ヒノ~トモミ

この日もトレーニングライドへ。 ヒノの激坂林道は久々に足つき無しで上りきれた。やはり一番斜度がキツい箇所はインナーに入れないと登れなかった。 ヒノトレイルは雪も溶けてグッドコンディション。ただ、道が少し分かりづらかったので、途中で木を避ける…

2/22 K見林道練-グリコ男岩コジカ

今日もトレーニングライドへ。 ガレダート3.5往復(600up)+グリコ男岩+コジカ トレーニングだが楽しすぎる。 沢の池での休憩は春の陽気も相俟って、とても気持ちよかった。 気づいたこととして、コジカの登りは、ロックセクションも割りと安定して足つき…

2/20 K見林道練-グリコ男岩コジカ

今日予定していた調査が催行者の都合で流れたのでトレーニングへ。 先週開拓したK見周辺トレーニングコースは、我ながらとても気に入っている。 ・ガレガレのダート(途中、ウェットなシングルトラックセクションを含む)の登り下りを3往復 ・4本目を登り、…

2/19 ヒノ~トモミ

昨日のコースをトレース。 ニノの激坂林道は、最急勾配箇所のみ今回はインナーローを発動したけど、最近のセンター縛りに慣れてきた身には違和感があるくらい軽すぎて、逆にホイールスピンして足つき。やはり前30Tのセンターギアに後40Tのローギアがあれば、…

2/18 ヒノ~トモミ

昨日は研究室企画「京都三大ラーメンを巡る会」に参加し、三大と謳いながら4件のラーメン屋(俺のラーメンあっぱれ屋、無鉄砲本店、とうひち、山崎麺二郎)に行ったので、その分のカロリーを消費すべくライドへ。 本当はT山林道練に行こうとしたのだが京都マ…

2/16 D(NZ)

昨日ひどく打ちつけた太ももが鈍く痛むので、午前に予定していたトレーニングライドには行かなかった。 代わりに夕方に低負荷のトレイルライドへ。 今回もノコギリ持参で、今まで気になっていた倒木を1本処理した。 が、肝心の切断する箇所についてミスを犯…

2/15 K見林道練-グリコ男岩

昨日のコースが面白かったのと、廃林道のメンテを兼ねて昨日と同じ行程でトレーニング。 超久々にトレイル用バックパックを使った(ノコギリを収納するため)。 茶屋からトレイルを下って、途中でK見廃林道に合流してから、倒木に出会うごとに処理していった…

2/14 K見林道練-グリコ男岩コジカ

トレーニング欲が高まっているのでK見の林道へオフロード練へ。 本当はT山林道へ行こうかと思ったけど、朝が京都市街地で-2℃な上に標高700m級の稜線ダートは凍結していたらシャレにならないので、近場へ行くことにした。 K見ダート林道の適当な箇所を4回登っ…

2/13 朝ライドD(NZ)

この日は明雅屋の前田さんをホームコースのD(NZ)へ1年半ぶりにご案内。 リバウンドが遅すぎる壊れたサス(リバウンドが早すぎた僕の前のサスの間逆の症状)で臨まれてましたが、それを全然感じさせない走りで驚きました。 登りでは途中の電光掲示板が-5℃を表…

2/11 トモミ

昨日は1日中雨が降って、今朝になっても路面はウェットだったので、ドライだろうがウェットだろうが狭くてスピードが出せないトモミへ行くことにした。 サスを新調してから初めて来るトモミトレイルは、記憶よりも荒れていてチャレンジ登りが出来る区間が減…

2/9 朝ライド(コジカ)

久々に早起きして(といっても7時起きですが)、快晴のもとでピリッと寒い朝の空気を吸いながらトレイルライドへ。 明雅屋の前田さんをコジカトレイルへご案内。 この日は原谷へ金閣寺横から入るメインルートで初めて向かったのだが、峠道の勾配が交通量の多…

2/8 OH(北行)~D(NZ)

昨日のコースが楽しすぎたのでこの日も同じコースをチョイス。 出発時間が遅めだったのと、インフレーターの調子が良くないのでスキルアップパークでのジャンプ練はやめた。 東へ向けて国道を走ってたら吹雪いてきて、ピリピリと痛いくらいで顔がクソ寒かっ…

2/7 OH(北行)~D(NZ)

この日は午前中に修論発表。 本番なのにパワーポイントのカンペ(ノート機能)を表示させられず、動転した発表となり赤っ恥をかいた。 修士2年を終えようとしているのに、こんな初歩的なことも出来なかった。 発表時間を大幅にオーバーしてこれまた赤っ恥を…

2/5 D(NZ)

修論発表2日前だが相変わらずホームコースへトレイルライド。 就活の時のようにトレイルライドの精神安定効果を期待する。 道のコンディションは、アプローチのダート林道入り口辺りは恐ろしく凍結していたがトレイルは完全たるドライコンディション。 一昨…

2/3 D(NZ)

この日は、昨晩に自転車部の部室に遊びに来られた大OB(2000年入学)の方を半ば無理やりお連れする形で(すいませんorz)ホームコースへ。後輩のI上も来てくれた。 自転車部の2000年代初頭の数々の伝説やMTBの変遷などのお話を聞きながら登り、トレイルを下っ…