トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 夕ライド(トモミ)

体を動かしたかったので、雪が少ないと予想したトモミへ。 トレイルはかなりスリッピー。 トモミは標高が低いが担ぎや乗車しての登りなどが散りばめられ、一通りトレーニングできるようなコースレイアウトなのが気に入っている。 かなり腕を磨いた状態なら、…

1/28 昼~夕ライド(AKT~KRT(東))、御所ランニング

この日は朝ライドに参加しようと思ったのに寝坊。 そこで昼12時頃スタートで、朝ライドのコースをトレースすることに。 AKTはトレイルヘッドから雪がしっかり残ってて、登りや平地は漕いで進めなかった。また、倒木が結構あってストレスフルだった。 AKTを無…

1/22 舗装路ライド(山中越往復)

来週も予定や天気の都合で自転車にあまり乗れなさそうだったので、天気が微妙ながらもこの日にトレーニングへ。 トレイルはどこへ行っても雪だらけか超ウェットな気しかしなかったので、洗車の手間を考えて無難な舗装路ライドをチョイス。 山中越を往復する…

1/19 昼ライド(コジカ)

運動不足なのでコジカへ。 登りチャレンジセクションは相変わらず轍がヌタヌタで、乗って登れなかった。 この日はフルコースではなく、途中の十字路から一旦南に降りるルートに行こうとしたが、途中でK庁所有の土地にぶつかり、見つかったらアレな感じだった…

1/12 舗装路ライド(市原~雲ヶ畑~持越~京見)

このブログを1年前に立ち上げて以来、初めての舗装路ライド。 昨年2-3月の春モロッコ以来、ツアー車(ルイガノLGS-CT)は街乗り以外で乗ってなかったので、クソ久々にこの自転車と共に峠へ。 今回のコースは、自分が5年前の4月、自転車部の新歓ではじめてス…

1/11 昼ライド(小鹿フル)

体力維持のために小鹿フルへ。 チャレンジ坂の中で最難関である第2セクションが、モトクロスか知らんが轍が入って荒れまくってた。 工事箇所は無かったので重機によるものではないっぽい。 これで一層難易度が上がってしまった...。 リアの空気を抜きすぎた…

1/9 昼ライド(トモミ)

この3連休は結局バイトか寝るかしかしていなかった気がする... 快晴だった土曜はダラけて無為にして、日曜は雨で悶々としていたので、月曜こそはということでトレイルへ。 だが天気が芳しくないので、ササッと済むがトレイルライドの基本をおさらいできるト…

1/5 夕ライド(グリコ~男岩、小鹿前半)

昨日の夕ライドでは、寝正月だったことによる体力の微減衰を体感したため、ショック療法のために過激な男岩トレイルへ。 アプローチとして選んだグリコトレイルは、1年以上振りに池方面への方向(順方向?)で走ったのだが、松林の中を走る感じが気持ちよい…

1/4 夕ライド(小鹿フル)

走り初めはコジカへ。 最寄のDMJではなく、あえてアプローチに40分はかかる小鹿にしたのは、今年のホームコースをDMJではなく小鹿にシフトさせたいという思惑もある。 小鹿はDMJのようにガッツリ舗装路を登らずに、トレイルの登りと下りを練習できるというの…