トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 D(NZ)

ホームコースへ。 昨日見つけた最速ラインの復習ができた。 が、他にも色々とスムーズなラインを見つけることができて、このトレイルの奥の深さを思い知った。 標高高い場所はウェット、下ってくるとドライになるので空気圧は 前1.23bar 後1.93bar でちょう…

1/30 D(NZ)

ホームコースへ。 アプローチのダート林道では雪が残っていたが、トレイルはぬかるんだウェットコンディション。 トレイルをなるべく傷つけないよう、ブレーキングに気をつけながら下った。 あとは途中のS坂入り口と後半のロックガーデンセクションでの最も…

1/27 D(NZ)

スノーライドになるかなぁと思って行ったら案の定スノーライドだった。 ガッツリ乗れるコンディションでのスノートレイルライドは今シーズンで地味に初めてだった。 前1.05bar、後1.75barまで落としてスノーライド開始。 トレイル前半は根っこが雪に隠れてい…

1/24 D(NZ)

明日からホントに積雪しそうなのでDへ。 稜線は風が強くてクソ寒過ぎて、むしろ痛快なレベルだった。 トレイルでは寒いので前1.2bar、後1.77barまで落として走った。 トレイルはドライコンディション。所によっては凍っていた。岩にいつもは見ない、墨を流し…

1/23 朝ライド(コジカ)

明日から超寒くなって連日雪マーク予報なので、まだ暖かいうちにトレイルライドへ。 だが昨日雨が降って超ウェットなので、ホームコースではなく手近にサクッと楽しめるコジカへ。 後輩のI上を連れて、京都のトレイルの教養を深めてもらった。 今回はお初の…

1/21 D(NZ)

普段着のような格好でホームコースへ。 明日から天気が悪くなって、積雪もあるそうなのでしばらくお預けかなー。 この日は前1.4bar、後1.94barで下って何もトラブル無く下れた。

1/20 T山林道練

今年になって初めてのT山林道練。 というか今年になって初めてまとまった500up以上の峠道を登った。 昨年の秋~冬にセルフTTをしにきていた道だけど、完全に体がなまっているので様子見程度のペースで登った。甘えてるなーと思ったけど、途中で3,4回ほど車の…

1/19 朝ライド(D(NZ))

最近11時間睡眠が基本となっており、よく眠れる代償として1日が過ぎるのが恐ろしく早く感じられるようになっていたのでQOLを上げるために早起き朝トレイルを敢行。 考えれば今年初めての朝ライドだった。 1月にしては暖かく感じられ快適。舗装路の登りもかな…

1/16 D(NZ)

ホームコースへ。 春のように暖かく、とても気持ちよかった。 トレイルはウェットでコーナリングでズリッと滑ってばかりでヒヤヒヤした。 前半のかなりハードなロックセクションを夢中で下っている最中、妙にサスが動きわるいなーと思ってたら、サスがロック…

1/13 OTW(Z)~178

この日は後輩のI上と、自分にしては珍しくシクロでトレイルライド。OTW(Z)へ向かった。このトレイルは狭いが比較的緩やかな下りで初心者向けなので、むしろスピードが出せないシクロの方が楽しめるのではという理由でのチョイス。 結果、予想通り面白かった…

1/12 D(NZ)

普段着のような格好でホームコースへ。 ドライコンディションで前回より遥かに下りやすかったが、途中でポケットのスマホを落としてしまい、捜索のため途中からトレラン状態になった。 結果見つかったので良かった。

1/9 D(NZ)

夕方Dのホームコースへ。 超ウェットコンディションでしかもメガネなので、いつも以上に難しく感じられた。 メガネはダウンヒルのように目まぐるしく視覚情報が変わる競技には向いていない気がする...l

1/7 コジカ、D(NZ)

昨日の反省を生かして、今回は空気圧計持参でトレイルライドへ。 前タイヤ1.6bar、後タイヤ1.8barで開始し、トレイルを走る中で自分にとって最適な空気圧を探ることにした。 行き先は、こういうテストライドに持ってこいな感じのプチトレイルである小鹿トレ…

1/6 OTW(Z)~D(NZ)

この日は自転車部の後輩のQちゃんと社会人の先輩のtiagraslxさんをOTW(Z)へご案内。 一人で黙々と走るのではなく、人と話しながら登るのは「サイクリングを楽しんでる感」を味わえてとても幸せだった。 OTW(Z)山頂で、自転車部の先輩で石山在住のM田さんご夫…

2018/1/3 D(NZコース)

お正月は実家でデブ活状態だったので、1/3の昼過ぎに帰京して走り初めへ。 晴れているが雨上がりのようで道路はビチャビチャだった。 トレイルでは積雪も観測。 ヒヤヒヤするくらいツルッツルなウェットコンディションなので慎重に下った。 あと、相変わらず…