トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25 山中越

山中越京都側を一本。 台風22号の影響で開催が危ぶまれている週末のレースに備え、もちろんMTBで登板。関西ヒルクライム研究室の公式スタート地点からゴールの電光掲示板下までは17分4秒だった。スタート地点が事故現場になっており、警官が交通規制をかけて…

10/24 IO谷峠練撤退、京見峠など

ダート練ホームコースのIO谷峠へトレーニングへ行くはずだった...。 だが、雲ヶ畑へ向かう一本道の府道61号が台風でグチャグチャになっており、山幸橋から700mほど行った場所で、倒木と電柱が倒れる大規模な電線トラブルの現場に遭遇し撤退。そこまでの区間…

10/23 山中越夜練

先週水曜に走って以来、天気が悪いことや予定が忙しかったことに甘えて走っておらず、せっかくの脚の筋肉が緩んでいく気持ち悪さを台風が近づく土日の間に感じていたため、台風明けすぐに近場の山中越に向かった。 車が多いのが嫌なことや、サスが死んでから…

10/18 花背峠ヒルクライム練習

前回(8月31日)に信州ツアーから帰ってすぐの状態で登って以来の花背峠へ。前回は、重量化して一週間走ってきた成果を発揮すべくモリモリ登ったが結果は7月の部内TTでの結果(22分25秒)より30秒も遅いという有様。 それ以来、T山林道やIO谷峠の林道で、花…

10/17 T山林道ダート練

お昼にT山林道へダート練へ。 今月末のレース前にT山林道に行く最後の機会だと思って、起点の橋から頂上の広場まで全力でヒルクライム...したつもりだったが、どうにもキレが悪いな、と登っている最中に気付いてしまった。30分40秒ちょいで登った前回と同じ…

10/14 IO谷峠ダート練

雨が止んだお昼過ぎにIO谷峠へダート練へ。 出合橋から峠までのタイムトライアルは、序盤の微アップ区間を前回以上に全力で飛ばしたおかげもあって、前回より40秒程度も短縮して27分00秒。±1秒程度の誤差はあるかと。 後半の長めの急勾配区間でタレてきた感…

10/13 朝ライド(前田さんホームコース練)

月末のレースまでの間、できれば3日に1回は走って体力を維持したいと思っていた中で、月曜にツアーから帰ってきてから木曜まで走っていなかったことに危機感を持ち、金曜の朝にレースでバディを組む前田さんの練習に参加させていただいた。 ホームコースの荒…

10/7-9 MTBツアー#5[飛騨古川-白川郷間周回、神原峠旧道探索、茂住峠(長棟林道)、富山県道67号]

10/7-9で岐阜県北部&富山県にMTBツーリングに出掛けた。 昨年の同じ時期に飛騨古川から白川郷に抜けた道が、MTBで走っていてとても楽しかった。今回はまずそのコースを辿り、白川郷からはR360天生峠と旧r90(現在は県道指定を外されてただの白道に降格)小…

10/4 T山林道ダート練

この日はT山林道へダート練へ。 登り(6.4km560up)が、今回もタイムを計ったら、10日前のタイムから2分も縮まって30分40~42秒(誤差があるのはストップウォッチを止めるのに手こずったため)に。 前回登った時は下見ということもあって、どこで思い切り踏ん…