トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 花背~佐々里~深見~栗生~裏京見

GW2日目、快晴の天気に走欲が刺激されてライドへ。 前日午後に雨が降ったので、水はけの悪いトレイルはまだウェットかと思ってオンロードへ。最近の自分は、登りのチャレンジセクションを確実に、あるいは成功率を上げてクリアしたいということに執着してい…

4/25 横峰峠~TT山

1年振り、3度目の横峰峠ダート登りチャレンジ。 自分でもいけると思ってなかったんだけど、諸々のミラクルが重なった結果、ついにふもとから足つき0で登りきれました! (厳密には、終盤の斜度が落ち着いたフラット区間の最後の最後に倒木があって、そこは降…

4/23 IO谷峠~セリタキヒノ

この日は3月末に残雪で撤退した林道をリベンジ。 この林道を走るのは1回生以来の5年ぶりだ。 アプローチで延々と川沿い舗装路微アップ(後半は斜度倍増)をしなくてはならずダルいというのが、近づきにくかった理由だった。 久々に走ってみると、高度があり…

4/22 M山~MKゴエ

先週土曜日に右ヒザを痛めた結果、先週日曜日から今週火曜日にかけては、右足を引きずって歩く程だった。不自由なく歩ける有り難味を味わった。木曜日あたりからようやく歩行は問題なくなり、金曜には小走り程度は出来るようになった。 で、ヒザを痛めて1週…

4/15 A谷~旧花背、O見尾根

この日はサイクリング部のOBたちとM床山へ行こうとした。 が、花背峠であいにくの雨orz 今回行った面子のうち2人は王滝に出るので、雨の中だがO見尾根に行ってから帰った。 雪解けすぐだったため、O見尾根は特にガレてイカツイ石が多かった上に、当然ながら…

4/14 朝舗装路ライド(花背~栗尾~京見)

京都舗装路ライドの王道コースへ。 昨年の5月に再塗装してから、街乗り以外全然乗っていないツーリング車で舗装路ライド。 京都で暮らすのもあと1年かぁと思うと、なんだかこういう舗装路ライドにも行きたくなってしまったのである。 花背峠は昨年12月の追い…

4/13 夕ライド(OH~OTW~178)

ようやく雨が止んで1日経ったのでトレイルへ。 OHトレイルのチャレンジ登りは今日も失敗。 ちょっとでもウェットだと失敗するんだよなー OHトレイルの下りには1箇所新しい、突破するのがやや面倒な倒木が。 足つき不可避セクションに。 OTWトレイルはいつも…

4/6 朝ライド(グリコ~男岩)

隙あらばトレイルへ第3弾。 今日の午後から4日間ほど天気が悪くなるので、性懲りも無くトレイルへ。 今回の行き先はグリコ&男岩。 グリコは一箇所、逆走した時に絶妙に突破出来ないチャレンジ登りがある。 今日は順方向でそれを下ってから、その坂を逆に登…

4/4 夕ライド(M山~ゴエ)

隙あらばトレイルへ第2弾? この日は久しぶりにM山に行ってからゴエトレイルへ行った。 M山直登コース序盤のガレガレ林道は、最後に来た時よりも乗りやすくなっていた気がした。序盤の、普段は足をついてしまう所を突破できて「これ乗車したまま最後の方まで…

4/3 夕ライド(OH~OTW)

隙あらばトレイルへ。 個人的にOH~OTWのセットは気に入っている。 D山を経由するのも良いが、いきなりH平の集落まで登るのが気遅れすることがあり、そういう時はOH~OTWだけ走るのが良い。 OHトレイルのチャレンジ登りは今日は失敗。 晴天が続き登りやすい…

4/2 セリタキヒノ

雲ひとつ無い快晴で、絶好のサイクリング日和のためトレイルライドへ。 前回、IO峠経由で行こうとして林道上の残雪の影響で撤退した、セリタキ方面へ。 セリ峠も終盤では雪が路肩にちらほらと残っていた。雪なんて溶けつくされそうなくらい暖かいのに、なか…