トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日(水)夕ライド DMJ(NZ寺コース)

ここしばらく寒くて寒くて、トレイルのトの字くらいしか思い浮かばないくらいで行こうとは思わなかった。 それに卒論発表会やら行政への研究結果の説明会が控えている都合で風邪をひくことができない状況なので、トレイルライドは控えていたのだが、今日にな…

1月17日(日)夕ライド DMJ(NZ寺コース)

珍しく午前中から研究(の下ごしらえ的単一作業)が捗ったのと、曇りとはいえ明日から天気が一気に崩れることを考えると、1月にしてはドライで良好すぎるトレイルコンディションもしばらくお預けかと残念になったので、今日もDMJへ夕ライドへ。 15時44分に…

1月16日(土)夕ライド DMJ(NZ寺コース)

明日以降天気が悪くなるということで、貴重になるであろう冬晴れを生かして夕方DMJへ。 夕日浴びながらのライドも気持ちいい。 タイオガのSFスリムという、個人的にはコスパの面で傑作(?)だと思ってるフラットペダルを今使っているのだが、導入して半年間…

1月14日(木)朝ライド DMJ(NZ寺コース)

この日の朝ライドのコースは自分にとってのホームコースというかソウルコース。 サイクリング部員にとってもDMJといえばこのコースという場所だ。 400mの標高差の割には長く楽しめるトレイルで、枝や根っこが張り出て細くて急坂の下りで一気に標高を落として…

1月11日(月)朝ライド DMJカントリー→DMJ雉コース

今日は本当はトレイルには行かない予定でいたので、サイクリング部のOBの方に西山トレイルのお誘いをいただいていたのをお断りしていた。 が、朝ライダーの方々が、普段あまり行かないDMJ山の隠しコースに2本も行くというので、早朝だけならと好奇心に負け…

1/9(土)朝ライド H山(大掘割コース)

1/9はソロでまたH山へ。 先日H山に行った時、U谷からアプローチしたのだが、序盤に分岐があって、その道が以前から気になっていたので押して上った。 結果、大収穫であった。 youtubeにあがっている大掘割トレイルの動画はココなのか、と感激してしまった。 …

1/6朝ライド(H山~U山)

1/6(水) 2016年初ライドはH山(IP杉ルート)~U山トレイル(薬草園に出るルート)。明雅屋さんとその愉快な仲間の方々をご案内する形で行った。H山トレイルに行くのは久々だ。花崗岩質で道がえぐれやすいこと、手ごろな舗装路でのアプローチができない(どの…

現在の自分のMTBに対するスタンス

さっそくMTBの話題かよ... ってかこれ以外、今の自分には特に書くことないんだよなぁ。 で、タイトルにある自分のMTBに対するスタンスですが、いまの自分はクロスカントリー系の技術を京都の山で磨いて、それをMTBの悪路走破性を存分に引き出したツーリング…

ブログはじめました

はい、見ての通りブログはじめました。 今、大学4年の1月なわけですけど、それまでの3年間日記をつけるということをしておりませんでした。 一応4年前、一人暮らしが始まって半年くらいの間はノートに手書きで日記をつけていたのですが、所属している体育…