トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 朝ライド(IO谷林道ダート練)

この日は朝に明雅屋さんの前田さんと、10月末に控えたデュエットレースに向けた初の合わせ練。 前に下見をした、IO谷林道でのダート練をした。 出合橋から峠までのヒルクライムは、前回の下見の成果を発揮して、踏めるところでガンガン踏んでタイムを計測し…

9/26 AMG

サクッとAMGトレイルへトレイルライドに行くつもりだった...。 アプローチの百井峠クライムは、今回は初めてタイムを計測してみた。開始地点は例によってバス転回場より。タイムは22分21秒。自分にとって遅いのか早いのかはよく分からないが、とりあえず一番…

9/24 T山林道界隈ダート練~M山~コジカ

本当はこの日は、以前TKPさんの企画されたロングライドイベント:7PEAKSの行程を踏襲し、一部行程を変更して9PEAKSにしたものを一人で走りに行くつもりでいた。 220km4500upほどの行程で、所属する自転車部の夏休み最後のイベントである耐久ラン並みの強度の…

9/20 B廃林道~D茶畑(途中まで)~OH(鉄塔→O谷)~OH(O谷→178)

東山へサクッとトレイルライドへ。 B廃林道は、以前朝ライドの方々の間で「Bトレイル」として下りに使われていたトレイル(正確には林道)で、これを下から登るという人は自分以外に聞いたことがない。 トレイルに半分帰化したダートを登ることになるが、「…

シュワルベ RapidRob使い始めました

新品でもわずか2000円程度で購入できる、シュワルベの格安タイヤ「RapidRob」の中古品を、裏ルートで入手したので、リアタイヤとして使い始めました。 5000円で購入した新品のミシュランの29erタイヤ「WildGrip'R」が、9/2の初ライドだけでサイドカット(3cm…

9/18 IO谷峠の林道でダート練

バイト8連勤の謹慎期間を終え、その翌々日に、明雅屋さんのメカニックの松永さんの地道な作業のお陰で潰れたBBシェルが見事復活したMTBを受け取り、さあ乗ろうというところで台風。 が、台風が思ったより早く過ぎ去ってくれたので18日のお昼にIO谷峠の林道へ…

9/3-5 乗鞍・濁河ツーリング

今夏の信州遠征第4弾として、9/3-5で乗鞍・濁河方面にツーリングに行ってきました。 超王道舗装路ツーリングで、今回は昨春モロッコツーリング以来、ツアーはご無沙汰なルイガノに乗って出掛けた。 4年前に乗鞍に行った際はガッスガスで展望は1mmも無かった…

更新が...遅れてます

先日(9/3-5)も、乗鞍スカイラインと濁河スカイラインへツーリング車でツアーに行ったくらいに頻繁に自転車に乗っているんですが、色々と情報量の多い記事の執筆(執筆と言う程の中身はありませんが)がたまってきております...。 しかも今は謹慎中の身で、…

9/2 朝ライド(S敷ヶ岳作業用林道ピストン、F見坂チャレンジ、E坂峠~MKゴエ)

この日は大森集落周辺の登りチャレンジ坂群へ最終チャレンジを仕掛けに出掛けた。 途中で見た景色が秋っぽかったのでパシャリ。 前回のチャレンジhttp://xalakawa.hatenablog.com/entry/2017/06/20/220826ではボコボコにされたS敷ヶ岳作業用林道とF見坂へリ…