トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/28 昼ライド(K見~トモミ)

今日は早起きしてATGAKT半分コースに行こうと思ったけど、起きたら天気予報と異なり雪混じりの雨。 こんな中で走っても不幸なので、二度寝を決め込む。 結果、天気が回復した昼に、この日一緒に走る約束をしていた、自転車部の後輩のI上と一緒にK見トレイル…

12/25 朝~昼ライド(M山~男岩)

九州出張の翌日に朝ライドへ。 この日は谷山林道をピークまで登ってからダート林道経由でM山に入る、アプローチが一番長いルートを選択。 谷山林道は起点の橋からピークの広場までタイムを計測してみた。 結果は33分52秒。 約570upで、花背よりもキツい。京…

12/17昼ライド(ゴエモンピストン~ルパン~S見峠)

久々にゴエモンへ。 今回はゴエモンを下らずに、稜線のアップダウン地獄をピストンするというトレーニング目的で行った。 2つ目の登り返しは、5月のグランドトレイル京都の時は割と惜しい所まで行けたイメージだったのだが、今回トライしてみた結果、足をつ…

12/15 夕ライド(DMJ NZコース)

12月中旬以降は色々と予定が立て込んでおり夕DMJに行けるチャンスが無さそうだったので、ド平日ながら今年ラストのDMJへ。 いやはやこのコースにもMTBを本格的に始めた2014年夏以降、ホームとしてお世話になりました。 この日のコンディションはウェットで、…

12/11 昼ライド(H山IP~U山ninjaトレイル)

久々にIPへ。 H山の展望所まではアップ数の割には時間がかかるなぁと再認識。 IPコースはやはり新しい落ち葉で根っこが完全に隠れており、慎重にスローペースで下る必要があった。 他にも要所要所で「こんな難しかったっけ?」というセクションがあり、初心…

12/10 昼ライド(花背TT~T杉~百井別れ~AMG~エブ旧道~STトレイル)

この日は自分が今OBとなっている、大学自転車部の花背峠でのTTの日。 4回生が仮装しているのは風物詩だが、今回は自分のMTBでのヒルクライム能力を試そうと本気で登ってみた。 といっても峠からトレイルに行くためにバックパックを背負って、しかも出走前…

12/4 昼ライド(K見、小鹿)

この日は自転車部の後輩達にいつものOB勢(tiagraslxさん、Tさん)を加えてトレイルライドへ。 最近メカトラ続きのTさんは駐車場に合流して車から降りた瞬間に「リアがパンクしてる」との一言。 ついに自転車に乗らずしてパンクするようになりましたかw 女…

12/3 朝ライド(M山直登コース~ATG~AKT~KRT西)

この日はいつものトレイルロング練コースに今年最後のトライに行った。 しかもT山林道の舗装路の登りを、M山アプローチに使う登り用トレイルに置き換えて負荷マシマシ。 久々にこの登り用トレイルに行ったけど、やはり難易度は折り紙付き。 登板スキルに自信…

12/2 昼ライド(小鹿フル)

今週はバイト漬けかつ国際学会に数日間見学に行くという充実(?)した週だった。 そんな中で暇を見つけて小鹿トレイルへ。 このトレイルは「京都版スキルアップパーク」だとつくづく思う。 ウィスラーで言えばCutYerBarsのような扱いか。 問題は、スキルア…