7/2 昼ライド(花背峠→天狗杉→旧花背峠→百井別れら辺→ユリヨナ)
この日は所属しているサイクリング部の花背TTが開催された。
峠にがんばって上った位置エネルギーをトレイルで消費したいので、MTBを引っさげて参戦。
結果はバス転回場スタートで26:20。
1回生7月の時に出した、今までの個人的な最速記録(といっても、うーんこの感が溢れる記録だが)の28:03を1分半以上上回る記録を29erMTBで出してしまった。
シクロで登ったらもう少し速くなると思う。今度はシクロで参加かな...?
TT後はトレイルライドへ。
1回生2人を連れ回す。
旧花背峠から南下するルートは、今日はじめて行った。所々ヌタヌタで、一部はデカい礫がゴロゴロした、超ガレガレ&廃道化したダートで、MTBの限界を感じながら下る、かなりチャレンジングなルートだった。
シクロ勢よ、スマン...。
そして百井別れら辺に接続。
本来はここからAMGに行く予定だったけど、シクロ勢には厳しいということで、一旦舗装路を下ってからユリヨナへ。
ユリの登りは、またしても急坂ガレ区間が始まって少ししたところで足つき。
そこからは足つき0で終点まで行けるんだが、いつもここでストップしてしまうんだよなぁ
ユリからはトレイルにイン。
ここで、上回生は1回生のシクロに乗り、1回生にMTBを貸してあげることに。
久々にドロハンで突っ込む(といっても借り物なので、落車しないようには乗りましたが)トレイルは、かなりスリリングで、MTBであくびをしながらでも行けるような所も、程よい緊張感と共に下れてかなり新鮮だった。
てか借りたシクロ、超軽い&機械式ディスクブレーキも想像以上に効くし、トレイル用シクロみたいなのを今後、導入するのもありかも...とか考えてしまうくらい楽しかった。
1回生も擦り傷を作りながらも無事にトレイルを終えられて、よかったよかった。