トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2/2 午後ライド(D茶畑迷走~OH(南行)~OTW~OH(北行)~D(B)~D(NZ寺))

平日だけどこの日は東山のトレイルを巡りに午後ライドへ。

東山のトレイルは自分の中で走りこんでいないので、3年前の夏にヒサさんに連れていってもらった記憶を頼りの行程を、今の実力で走ってみようというコンセプトである。

Dはまず、2年くらい前の朝ライドで自らリクエストして連れて行ってもらった茶畑コースへ。

だが、途中で完全に無意識に鉄塔巡視路に迷い込み、後半は階段担ぎ降ろしという一番報われない展開に。急坂につけられた九十九で、はるか下に見える九十九まで階段が見えた時は萎えますよ...。

結局川沿いまで担ぎ降ろして、あとは3年前の台風被害と思われるボロボロ、ガレガレの林道を通って、毘沙門堂近くに出た。

D(B)トレイルとの分岐までは合っていたので、全くもってどこで間違えたんだか...。

出鼻を挫かれた感じがしつつもOHトレイルへ。

山科の藤尾一帯はバイパスと生活道が入り組んでおり道に迷った。

しかも藤尾町は一番奥まった場所のみ滋賀県という意味不明な県境設定。地形的に完全に飛び地と化している。

記憶を頼りに峠道をなんとか見つけて登る。OH越はこんなに道が狭かったかなーと思ってると峠に到着。

そこから担いで登る。

登りの際にもチャレンジ坂っぽい場所があったが、距離が長く絶望的にしんどそうだった。

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山頂で小休憩の後、幅広ノリノリのトレイルを下ってからOTWへ。

このアプローチの林道は、昔の記憶ではしんどかったイメージだが、意外とあっという間に終わった。

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そこから先、OTW山頂までのトレイルは長めのアップが続くが、足つき無しで登れてホクホク。

山頂での休憩もそこそこに一気呵成に下る。

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OTWトレイルは幅広な上に誰も通らず、とても楽しい。

3年前の自分は「頑張って登った標高を一瞬で使い果たす感じで嫌だ」という印象をこのトレイルに持ち、以後近づかなかったのだが、登りが苦では無くなり価値観がシフトした結果、このトレイルがむしろとても好きになった。

一箇所ある登り返しは、狭くなる場所の根っこが嫌らしく、またウェットコンディションなこともあり何度やっても失敗。

ヒサさんが足をつかずに登り切っていて「すごいなぁ」と思った記憶があり、今の自分に出来ないのが悔しいので是非リベンジしたい。

OTWを終えてからは再度OHトレイルを、今度は逆走。

OHトレイルは北行するルートだと乗って登れる距離が長く、足つき不可避な場所は1か所しかない。トレーニング甲斐があるなぁと思いながら登ったが、ここにきて乳酸がたまり結構しんどい。

OHを終えてコンビニに寄ってからは、住宅地の奥の神社からダートヘイン。

ダート始まりに立派な透過型砂防堰堤が出来ていて驚いた。3年前来たときは神社周辺が瓦礫や倒木まみれだった記憶があり、今思えば台風の大雨で土石流チックなものが川を流下したのではないか。それを教訓に立派なスリット型堰堤が出来たということか。

京都市のこんな近くに透過型堰堤があると初めて分かったのが収穫だった。

堰堤脇には今までの林道が再整備されて敷設されていたが、キレイな路面と対照的に、はやくも倒木が何本も。

その先は以前来たときのようにガレめの林道が続いていた。

割としんどいこのダートの登りをこなしてから、倒木(林地残材)まみれの山を担ぐ。

担ぎ終えた先はD(B)トレイルの途中の尾根。

今度はD(B)トレイルを下ることにするが、担ぎ終えたところからのチャレンジ登りが、今まで一度たりとも乗って登れなかった上にウェットコンディションだったにも関わらず奇跡的に成功。

疲れていたので重心を気にせず、シッティングの状態で登ったら成功したのが意外な点だった。ただ、前輪の軌道にはかなり注意していたので、前輪のライン取りに関してはイの一番に重視すべきだと改めて認識した。

そのままD(B)トレイルを下り切り、時間に余裕があったので再度林道&担ぎでD(NZコース)の途中に合流。

無事に下り終え、空気圧を高める途中でパンク。

幸いにもスローめなパンクだったので、そのまま走り、タイヤが自重を支えきれなくなる直前に下宿に滑り込んだ。

長時間走り続けたのは久々で、帰宅直後は腰がかなり痛かった。

やはり手近なトレイルライドだけでなくロング成分も無いとなぁと思いましたとさ。