トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

2017-08-31から1日間の記事一覧

8/31 朝ライド(花背峠~O見尾根~AMG)

信州に高地MTBトレーニングのような形で1週間程度走るツーリングに出掛けており、その間ずっとリュックを背負っていたせいか、リュック無しで走ると羽が生えたかのように身軽に感じる。 前日の8/30に18切符で一日かけて神奈川の実家から帰ってきた翌日ではあ…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 6日目(川上村~三国峠~奥秩父林道~十文字峠尾根~大滝村~御岳山林道~秩父)

信州ステージ最終日のこの日(28日)は川上村での寂しいソロ野宿からの寂しいソロ奥秩父林道(廃道)という、寂しさに加えて未知数な道路状況、熊との遭遇の危険性など、不安と緊張感あるスタートだった。 3年前の9月に川上村に来た時は、防寒装備をなめた状…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 5日目(小諸~鹿曲川林道~大河原峠林道~八ヶ岳林道~南八ヶ岳林道~川上村)

この日は自転車部の大OBのヒデさん(04入学)とデュエット。ここまでの5日間ソロだっただけに、一緒に話しながら登れる人(and楽しさを共有できる人)がいるというだけでも大変ありがたく幸せだ。 昨日の夜に浅科の道の駅で合流。出会うなり、嬉しくて矢継ぎ…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 4日目(別所温泉、上田市観光~小諸)

朝8時くらいまで雨が降っていたので道の駅で雨宿り。 雨が上がった途端に晴れ始めた。 この日は日中は別所温泉と上田市街を観光して、午後に小諸まで走って、社会人で自転車部の大先輩であり、東京在住のヒデさんと合流するという流れだった。 木曜くらいに…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 3日目(松本~保福寺峠~蝶ヶ原林道~r464廃道~上田)

昨日、輪行を発動してまで松本に来たのは、この日の午後から雨が降るという予報を受けてのものだった。 この日は午前中に松本から山を越えて上田まで行くという休養日チックな行程である。 保福寺峠を越える途中で一遍水という水場があったので水を汲む。 こ…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 2日目(小布施~妙高高原~乙見山峠~小谷村~旧千国街道~白馬)

本来はこの日は、野尻湖付近の道の駅「しなの」スタートで、妙高高原から乙見山峠を越えて、小谷村からずーっと南下して松本まで行く予定だった。 が、道の駅「しなの」の30kmも手前の小布施で一泊してしまった上に、前日の林道群ライドで結構体力を消耗して…

8/22~8/28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 1日目(長野~湯沢林道~山田入林道~r66~金倉林道~小布施)

今夏3弾目の信州遠征は、1週間レベルの長期間のMTBツーリング形式。 荷物量が多くなり過ぎて愛用のEvocのザックには入りきらない! ので、今回はBlackBurn社のシートパックを初導入。シートポストとの固定ベルトが貧弱なマジックテープ×2で、付けてみただけ…