トレイルライド日記

元・京都の某大学理系院生で、2018春から関東でサラリーマンをやっておりますMTB好きの生活記録です。MTBは29erのXCバイク(2018年6月まで:Scott Scale 940 2013 2018年8月移行:Rocky Mountain TrailHead 940 2017)しか持っていません。MTBはメカいじりよりも、乗り倒すことが好きです。体育会サイクリング部出身で、色々なトレイルやダートに遠征に行くことが特に好きです。

2/27 朝ライド(ヒノ)

この日は明雅屋の前田さんと自転車部後輩の西皮とヒノトレイルへ。

アプローチのニノの激坂林道は、2年前に来た時の西皮は全押ししていたが今回はその時より遥かに軽量のMTBでスイスイ登っていて見違えるようだった。

 

快晴のトレイルライドはどう足掻いても楽しい。

 

途中で西皮にうまいコーナリングの方法の教えを請われたが、いざ説明しようとするとうまく説明できない。チャレンジ下りやドロップオフ、登りなんかは自分でもコツが分かっていて説明できるのだが、コーナリングは説明が難しい。経験でなんとかしてきた要素が大きく、完全なる我流のコーナリングのため、適切な教え方が分からないまま下界に降りてきてしまった。今度からコーナリングのコツをいかにしたらうまく教えられるか考えながら走ろう。