トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

1/13 OTW(Z)~178

この日は後輩のI上と、自分にしては珍しくシクロでトレイルライド。OTW(Z)へ向かった。このトレイルは狭いが比較的緩やかな下りで初心者向けなので、むしろスピードが出せないシクロの方が楽しめるのではという理由でのチョイス。

結果、予想通り面白かったです。

f:id:xalakawa:20180127201734j:plain

29erのMTBに慣れた身からすると、700Cのドロップハンドルはとてもコンパクトなハンドル捌きで走れる。下ハンを握りながら狭い木々の間をすり抜けるのは気持ちいい。

根っこの下りでの手への振動がすごいので、楽しめるトレイルはかなり限られそう。

だがこの振動は、まだMTBを持っていなかった大学1,2年生の時にシクロで果敢にトレイルに突っ込んでいた時のアホさを思い出させてくれて、妙に懐かしい気分にさせてくれた。

 

あとこの日は、大福にまぶしてある粉のような質感の薄い積雪が山頂付近にあり、シクロで登れると狙った尾根道のアップセクションは半分くらい押したのだけが悔しかった。積雪の無い時期に要リベンジですな。

 

その後、178トレイルに寄って解散。