トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

1/6 OTW(Z)~D(NZ)

この日は自転車部の後輩のQちゃんと社会人の先輩のtiagraslxさんをOTW(Z)へご案内。

一人で黙々と走るのではなく、人と話しながら登るのは「サイクリングを楽しんでる感」を味わえてとても幸せだった。

OTW(Z)山頂で、自転車部の先輩で石山在住のM田さんご夫妻を今回お連れすれば良かったと気づく。奥さんの誕生日にMTBをプレゼントしたらしいし、今度是非連れてこよう。

OTW(Z)では2回ほどコケた。狭いトレイルなので、スピードを出そうとすると簡単にコースアウトしかける。

下界に降りてからゴルフ場を通る林道を登りD(NZ)へ。

登りきった所で、久々のライドで集中力が切れてきたというQちゃんと別れ、tiagraslxさんと夕刻のトレイルライドを楽しんで解散した。

 

帰りに明雅屋さんに寄ったところ...

自分がトレイルを走る時のタイヤの空気圧が非常識レベルに低いことを指摘いただき愕然。

特に前タイヤなんかは、ちゃんと空気圧計で計ってみたらわずか0.6bar程度だった。

ContinentalのMountainKingはコンパウンド的に硬いタイヤなので、普通のタイヤより低めに設定するべきとはいえ、0.6barは「空気抜きすぎでヨレてグリップしない」程だそうで。リアチューブがここ半年リム打ちパンクしまくるのも、リアタイヤの空気圧が1.3bar程度なのが原因。

無知の知」ステージに、MTBに乗り始めて4年目でようやく到達した。

反省しました。

明日のライドでは自分にとって最適な空気圧を探してみよう。

 

あと、全然ソールにグリップしないプラスチックのペダルも捨てて、トムスクラフトさんで新しいペダルをこの日中に購入しましたとさ。