トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

11/25 '12TQR追憶ラン(百井峠~R367~横谷トンネル~道の駅新あさひ風車村~R303~R367~久多峠~裏花背)

今年最後のロングライドとして、MTBで京都北部&湖西方面へ。

自分の所属している自転車部では毎年9月最終週の土曜に耐久ラン(TQR)というロングライドイベント(レース)があり、だいたい250km4000upくらいを走ることになるのだが、現役時代トレーニング意欲が無く不真面目だった自分は1回生時に、なめ腐ったコンディションでレースに臨み、スタート~1stCPのある道の駅新あさひ風車村までの60kmの間に完膚なきまでに叩きのめされ、ハンガーノックと体調不良でリタイアした苦い過去を持つ。

あれから5年が経ち、多少なりとも体力に自信がついた状態で、あの地獄のような60kmを京都を離れる前にもう一度走っておきたいと思い、追憶ライドに出掛けた。

今回は、全舗装の行程を選びながら、あえてMTBで行くことにした。今の自分にとって一番操作しやすく自信を持てるのがMTBというのが理由だが、5年前の自分が見たらさぞ驚くだろう。

花背峠入り口のバス転回場からスタートし、2時間30分くらいで60kmを完走。

途中、横谷トンネルの手前で崩落を担ぎ越えたり、琵琶湖沿いで道に迷いかけたり、北上する区間は大概向かい風だったので、状況がよければもう少し短縮できたと思う...。

5年前ほどではないが、道の駅手前の弩フラット区間ハンガーノックになりかけ、改めてこの区間のしんどさを思い知った。あと、自分は本当にフラット区間を巡航するのが下手だなと思った。

納得いく走りだったかはともかく、とりあえず主目的を果たしてからは、R303とR367をつないでから久多峠へ。既に脚がしんどく、2週間前より体力落ちてる感じがした。

最後は裏花背を登って終了。「今日最後の峠だ」と思うと、意外と登れてしまうものだ。

最終的に162kmを走った。いいトレーニングになったと思う。

 

f:id:xalakawa:20171126131307j:plain