トレイルライド日記

京都の某理系院生によるMTB要素強めの生活記録。29erのXCバイクを駆った、良くも悪くも力技なライディングスタイルしか能がありません。たまにツーリングに行きます。

10/17 T山林道ダート練

 

お昼にT山林道へダート練へ。

今月末のレース前にT山林道に行く最後の機会だと思って、起点の橋から頂上の広場まで全力でヒルクライム...したつもりだったが、どうにもキレが悪いな、と登っている最中に気付いてしまった。30分40秒ちょいで登った前回と同じ地点で、前回よりも心拍の余裕が無くしんどく感じられたり...。

結果は31分9秒。

まあ前回が今の自分にしては出来すぎだった感あるので、多少タイムが遅くなっても気にしない。

今回は稜線ダートの往復のみ。ウェットなダートは、路面の抵抗が普段の1.5倍くらいに感じられる。

ダート終点から広場まで戻ってくる復路のタイムは22分50秒。そこそこかな。

いつもは1.5往復して、M山トレイルで下山するけど、今回は雨上がりでツルッツルだと思うので、サスへの負担が少なくまだ乗りやすいM山アプローチ登り用廃林道を下った。

途中1本ある大きな倒木以外は全て倒木はどけられていて、この登りトレイルを積極的にメンテされているTKPさんの情熱を感じました。それに倣って自分も微力ながら路面を掃除しながら下った。

それにしても雨続きなのが厄介だな...