読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルライド日記

京都の某理系院生によるMTB要素強めの生活記録。29erのXCバイクを駆った、良くも悪くも力技なライディングスタイルしか能がありません。たまにツーリングに行きます。

4/13 夕ライド(OH~OTW~178)

ようやく雨が止んで1日経ったのでトレイルへ。

OHトレイルのチャレンジ登りは今日も失敗。

ちょっとでもウェットだと失敗するんだよなー

 

OHトレイルの下りには1箇所新しい、突破するのがやや面倒な倒木が。

足つき不可避セクションに。

 

OTWトレイルはいつものごとく快適な下りを楽しむ。途中のチャレンジ登りは3回やってようやく成功。登りに適したラインが絶妙に狭く、しかも根っこがリアホイールを弾きやすい方向に伸びているため、リアの心配ばかりしているとフロントの軌道がおろそかになって足つきというパターンが非常に多い。

 

その後、OHトレイルを途中まで逆走。

これもギリギリ登れる箇所が幾つかあるので、甘えたことは言えない登りトレーニング仕様。

今日は、その中でも1箇所だけある「乗れない」登りにあえて突破口を探して登りチャレンジをしてみた。

f:id:xalakawa:20170413191510j:plain

 

何度か試したら登れるラインが見つかったが、かなりライン取りがシビアな上にウェットコンディション。

失敗のオンパレードの中、数回だけ2/3までは登れたが、最大の難所を突破できたところで速度0になり、その状態から今度はウェットな岩盤を登ることになり、岩盤上でスリップして足つきというのが今日の限界だった。

失敗する度に再チャレンジしては失敗する辺り、改造マリオシリーズのマリオの気分になった。

ドライだったらいけるかも...

 

最後はザラザラな178トレイルを下って終了。