読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルライド日記

京都の某理系院生によるMTB要素強めの生活記録。29erのXCバイクを駆った、良くも悪くも力技なライディングスタイルしか能がありません。たまにツーリングに行きます。

3/9 朝ライド(ゴエ~ヒノ)

f:id:xalakawa:20170309151120j:plain

晴れているうちに朝ライドをばということで、この日もライドへ。

早起きしての朝ライドはとても気持ちが良い。

最近、トレイルのチャレンジ登りが絶好調なので(好天が続いて路面コンディションがグッドなこともあると思うが)、この機会にゴエモントレイルの長年の課題である2つ目の登り返しも乗車で突破しようということで、行き先はゴエモンをチョイス。

結果、何度かトライしたら、ついに課題の登り返しを乗車のままクリアできた。

最急勾配箇所では生まれたてのコジカのようにプルプルしており、余裕は一切無かった。

ゴエモントレイルの存在を知って2年半、今の自分の全力をぶつけてようやく登れた坂だけに喜びもひとしお。

だが、更に成長するには、この程度で満足してはいられない。

京都を離れるまでの目標として、「ゴエモントレイルを足をつかずに全乗車でクリアする」ことを新たに設定した。

今の自分にとっては、これまた改造マリオ並の難易度だが、こういう目標をセッティングしてチャレンジし、自分の限界を少しづつ更新していくのは楽しい。

ゴエモンのもう一箇所ある難しい上り返し(今まであった突破口は崩れてしまっている)も、何度かトライして新しい攻略ラインを見つけて成功させてから下った。

その後、まだ登り足りないということでニノの激坂林道経由でヒノトレイルへ。

この林道も安定して乗車のまま登れるようになってきた...気がする。

ドライなため、こぶし大の石がよくスリップし、今回も最急勾配箇所は、リアをスリップさせながら生まれたてのコジカのような感じで「なんとか」登った感じだった。

途中にあるニノトレイル入り口で、これまた自分にとっての目標の「ニノトレイルを入り口から頂上まで全乗車で登る」ことをチャレンジしてみた。

初っ端の坂&根っこセクションは、この日は何回やってもダメ。今まで、1度だけミラクルで突破できたことはある。そこさえクリアできれば、あとは全乗車でいける自信があるので、この最初の難関こそ突破率が上がれば、目標達成の日も近そうだ。

ニノトレイルの最高所までピストンしてからヒノトレイルへ。

ヒノトレイル入り口までの廃林道の雰囲気は大好きだ。

頑張れば全乗車できる適度な斜度だし、杉林の間からのぞく山襞は美しいし、特に終盤の、広葉樹林をトラバースするところなど、京都市街から遠く離れた北山の古道や、長野県の古道峠道を髣髴とさせる。

峠に着いてからヒノトレイルを下った。

途中の上り返しは今回は全部乗車できてホクホク。

今日のコースは登りのとてもいい練習になるので、引き続き定番にしていこう。

f:id:xalakawa:20170320180507j:plain