トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

11/23 J山ダウンヒル

この日は全員自転車部OBのtiagraslxさんとM田さん、Tさんの4人で京都南部のJ山へトレイルライドへ。

といっても今回は普段のトレイルライドとは一味異なり、「大人の休日ライド」ということでトランポを活用。

Hisaさんに以前このようなライドに六甲に連れていっていただいたり、長野ライドの際にmizoさんのハイエースMTBを載せていただいた経験から、見様見真似で"大人の休日ライド"を楽しもうと思い立った。

結果、今回行ったJ山に関してはこのやり方でかなりイケた。

実際、2台の車に分乗した、常連と思しきMTBerのグループとも何度もすれ違った。

f:id:xalakawa:20161123212139j:plain

半分備忘録になるが、4人だとトレイルヘッドから車で下山してトレイル出口で全員を回収して、もう一度トレイルヘッドまで車で登り切るまでのサイクルが50分程だった。もっと運転に慣れた人だったら40~45分程かもしれない。

ハイエースは12時間10390円で借りられたし、免責保障は1080円。それに、ガソリン代は3001円だった。

人数が5人で、搬送サイクルがもっと多かったら、ガソリン代も+1000円くらいかかるだろう。

5人で1日楽しんで目安、一人3000円くらいかと。

この日は午後に運悪く車のトラブルがあり、計3回しか回収サイクルが出来なかったが、今回ノウハウを得たので、今後もしぶとくリベンジしたい。

それと、何度もこの日すれ違ったMTBerの方々には、今回の車のトラブルについて手伝っていただいたにも関わらず、充分なお礼が出来ないまま別れてしまい申し訳ありませんでした。またこういうことで困っている人がいたら、その人に今度は自分たちが力を貸すという形で、社会にお礼をしたいと思います!