トレイルライド日記

京都の某理系院生によるMTB要素強めの生活記録。29erのXCバイクを駆った、良くも悪くも力技なライディングスタイルしか能がありません。たまにツーリングに行きます。

11/23 J山ダウンヒル

この日は全員自転車部OBのtiagraslxさんとM田さん、Tさんの4人で京都南部のJ山へトレイルライドへ。

といっても今回は、サイクリング部のトレイルライドとは一味異なり、「大人の休日ライド」ということで、ハイエースをレンタルして、トレイル出口からトレイルヘッドの搬送を繰り返すというものだ。

Hisaさんに以前このようなライドに六甲に連れていっていただいたり、長野ライドの際にmizoさんのハイエース(っぽい車)にMTBを載せていただいて出掛けた経験から、見様見真似で大人なMTBの楽しみ方をしようと思い立った。

で、今回やってみた感想として、J山に関してはこのやり方でかなりイケるということが分かった。

この山に関して同じことをずっと前からやっているだろう、2台の車に分乗した、古参な感じのMTBerのグループとも何度もすれ違った。

f:id:xalakawa:20161123212139j:plain

半分備忘録になるが、4人だとトレイルヘッドから車で下山してトレイル出口で全員を回収して、もう一度トレイルヘッドまで車で登り切るまでのサイクルが50分程だった。もっと運転に慣れた人だったら40~45分程かもしれない。

ハイエースは12時間10390円で借りられたし、免責保障は1080円。それに、ガソリン代は3001円だった。

人数が5人で、搬送サイクルがもっと多かったら、ガソリン代も+1000円くらいかかるだろう。

5人で1日楽しんで目安、一人3000円くらいかと。

この日は午後に運悪く車のトラブルがあり、計3回しか回収サイクルが出来なかったが、今回ノウハウを得たので、今後もしぶとくリベンジしたい。

それと、何度もこの日すれ違ったMTBerの方々には、今回の車のトラブルについて手伝っていただいたにも関わらず、充分なお礼が出来ないまま別れてしまい申し訳ありませんでした。またこういうことで困っている人がいたら、その人に今度は自分たちが力を貸すという形で、社会にお礼をしたいと思います!