トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

10/9-10 南紀1泊1日ライド(G壇山今西林道、イタツゴ奥千丈林道)

最近マイブームとなっているのが1泊1日サイクリング。

土曜とかの昼過ぎにのんびり輪行し、現地に16時過ぎくらいに着いて、20kmくらい走ってキャンプする場所に着き、温泉入って早めに就寝。

翌日は5時起き6時出発くらいでガッツリ走り、日暮れまでにゴール地点の駅付近の風呂に入り、終電1本前くらいで輪行してその日のうちに帰るというもの。

今回は10/9土曜に五條まで輪行し、天辻トンネルを越えたところでキャンプ。

日曜にG壇山今西林道、イタツゴ奥千丈林道、タイノ原林道、龍神スカイライン高野山を経て橋本までの120km2000upクラスのサイクリング(?)を楽しんだ。

今回は珍しく同行者として、サイクリング部のOBでかつ5代上のM田さんと行った。

9月の例の悪天候により全然自転車に乗れていなかったのと、寝る際に汗だくのまま寝袋に入って風邪を引いたらしく、化け物のような体力のM田さんが珍しく、終始千切られ放しだった。

肝心の林道は、実は3年前にツーリング車で来て見事にメンタルを粉砕されたガレガレアップダウンしまくりの35kmダート林道。

MTBで来て全て乗車でクリアし、ようやく打勝った感じというかリベンジができてホクホクしていた。

その後のイタツゴ奥千丈林道は、一般に開放されている林道としては最凶クラスにガレていた。台風や大雨の後だからだろうけど、思わず笑ってしまうほどだった。

幸い、全下りだったから良かった。

その後、直登セクションのキツいタイノ原林道を経由して、夕日が沈む頃に高野山に到着。

そこからほとんど沈んだ夕焼けを見ながらのダウンヒルの後、橋本に到着。

とても充実した1泊1日サイクリングだった。