トレイルライド日記

京都の某大学理系院生によるMTB要素100%の生活記録。29erのXCバイクを駆った、良くも悪くも力技なライディングスタイルしか能がありません。理系院生なのに数値管理意識が全然身についておらず、横着さも祟った自業自得なメカトラに見舞われることもしばしばです。体育会サイクリング部出身の名残で、たまにツーリングにも行きます。

5/22 昼ライド(未遂)

前夜のバイトがゲロしんどくて、帰宅したのはAM.1:00くらいだったけど、なんとか起きてtiagraslxさんにお誘いを受けていたトレイルライドへ。

山幸橋に11:15頃に集合し、IO谷峠方面に行くためにオンロードを走る。

出会橋でストップしている時、tiagraslxさんにリアホイールのリムの捲れを指摘される。

これはまずい

しかもスローパンク気味。

これ以上空気を入れるとバーストする可能性がある上、夕方バイトなので、ここで帰らせていただくことに。tiagraslxさん、申し訳ありませんでした...。

明雅屋さんに持ち込んだら、リムの捲れはモンキーレンチで曲げなおしてくださった。

空気圧低めで走ることが多いためか、タイヤとチューブを外してリムを調べたみた所ほかにも数か所、凹み箇所が見つかった。

f:id:xalakawa:20160625141737j:plain

特にリアの空気圧はちゃんと管理しないとダメですね...。

明雅屋さん、ありがとうございました。