トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

3/22 朝ライドDMJ(NZ寺コース)

f:id:xalakawa:20160322085956j:plain

2ヶ月近くトレイルに行っていなかったため、鈍った体を復帰させるべくトレイルへ。

モロッコの時の感覚で指抜きグローブで家出たらサムカッタ。途中の電光掲示板では-3°だったけど、モロッコの激しい気温差で寒さ耐性がついたのか、氷点下だとは思わなかった。

舗装路アップの時にまず思ったのは...体が軽い!

研究室に昨日顔を出した際、日焼けした&ちょっと太った?と言われた。確かにメルズーガに到着してから帰国までの10日あまりの間ほとんどチャリに乗らず観光にも行かずにダラダラしていたわけだが、やはりリアキャリアに荷物を載せたフル装の状態に比べたら、MTB単体でのアップなど、まるで羽が生えたように感じる。

トレイルに突入してからは、根っこの張り出たチャレンジセクションなどは、さすがにブランクの影響かヒヤリとすることもあったが、結局山頂からNZ寺までは足つきゼロでいけた。特に、チャレンジセクション以外では、ライン取りやクランクの処理などの走行テクで以前に増して上達している気がした。とにかく体が軽く感じられたのも大きいと思う。その点ではフル装でのツーリングはいいトレーニングになったんじゃないかな...。