トレイルライド日記

京都の某理系院生によるMTB要素強めの生活記録。29erのXCバイクを駆った、良くも悪くも力技なライディングスタイルしか能がありません。たまにツーリングに行きます。

12/14 山中越

珍しくツーリング車で山中へ。 久々にドロップハンドル&700×32Cでヒルクライムしたらどんなタイムが出るのか...と思い立って登ってみた。 普通に考えたら転がり抵抗はMTBより遥かに小さいので、MTBで登る時よりタイムは縮むはずだが... 序盤の石材加工場辺…

12/11 IO谷峠林道偵察

10月の台風21号でズタボロになったIO谷峠林道へ偵察へ。 12月3日のヤマレコの記事で、この林道を登って峠まで行った人の記録を見つけ、それによると既に車が通れる程度に開通しているようなので行ってきた。 途中、雲ヶ畑までの府道なんかは、大量の倒木が切…

12/9 T山林道練

金欠対策のバイト5連勤を終えて、ダートを求めてT山林道へ。 先週の花背TTから引き続きインナーのチェーンリングを外した状態で、入り口の橋から終点広場まで全力でヒルクライムTTをした。 結果は29分51秒(6.4km560up)。 前回の結果は29分59秒で、初めて目…

12/3 花背峠~百井、前ヶ畑、江文峠

昨晩の飲み会の腹ごなしに舗装路ライドへ。 昨日全力で登って自己ベストを更新した花背峠だが、「今の登坂スキルで、関西ヒルクライム資料室の公式スタート地点からTTをしたらどんなタイムになるのだろう?」と思い、公式スタート地点の鞍馬温泉から、公式ゴ…

12/2 花背TT

この日は自分の所属するサイクリング部の花背峠タイムトライアルに出場。 7月と12月の年2回タイムトライアルが行われるが、来年には京都にいないのでこれが自分にとって最後のTT出場。 インフレーターやサドルバッグを外すのはもちろんのこと、インナーのチ…

11/30 山中越

12/2の花背TT前の最終調整として山中へ。 比叡平への京阪バスの時間を避けて登ったら、紅葉シーズンということもあって観光バスも走っており、ペット霊園前辺りで離合のためやむを得ずストップ。20秒くらいロスしたかな。 タイムは17分20秒で、あのストップ…

11/28 T山林道練

先月の台風21号でしばし通行止めになっていたT山林道へ。 京都市提供の情報によると半月くらい前には復旧工事が完了していた上に行くチャンスは幾つもあったが、ウダウダして行かなかったら11月も末近くになってしまった。 12月2日に自転車部の花背峠TTがあ…

11/25 '12TQR追憶ラン(百井峠~R367~横谷トンネル~道の駅新あさひ風車村~R303~R367~久多峠~裏花背)

今年最後のロングライドとして、MTBで京都北部&湖西方面へ。 自分の所属している自転車部では毎年9月最終週の土曜に耐久ラン(TQR)というロングライドイベント(レース)があり、だいたい250km4000upくらいを走ることになるのだが、現役時代トレーニング意…

11/19 M床山ライド

M床山にこれまで3度アタックして3度とも失敗し、4回目はライドを企画しただけで雨が降って行けなかったtiagraslxさんを、5度目の正直としてM床山にご案内した。 自分は6度目の登頂を目論む。 自転車部の2回生のF君も、以前登頂に失敗したリベンジを果たすた…

11/17 山中越

11/13にロングライドに行ってから走れていないので、山中へ。 TTしようと思ったらダンプとバスの離合&除草作業で2度もストップしてTT中断。 まあ心拍上げるくらいにはトレーニング効果あっただろう...。

11/13 京都北部方面ロングライド[芹生峠~佐々里峠~五波峠~谷尾大滝林道~堀越峠~美山~原峠~R162~京見トレイル]

この日は明雅屋さんの前田さんと京都北部へMTBでロングライドへ。 このコースは本来、松野四万十バイクレースの最終調整として前田さんと出掛けるはずだったのだが、レース前週の土日に台風21号で京都北部の林道はひどい被害を受けたので行くことが出来なか…

11/8-9 1泊1日サイクリング[寺前~坂ノ辻峠~カンカケ越~大通峠~鳥取県道103号不通区間~広留野高原でメカトラにより撤退]

2年ほど前から企画しては立ち消えとなった、中国地方へのMTB1泊1日ライド。 9月から通っていた大型I種の卒検に受かり、また一大イベントだったレースも結果はさておき終わったので、ようやく行く機会が出来た。 自転車部のロングライドイベントである耐久ラ…

11/6 朝ライド(OTW:Z下り)

明雅屋の前田さんをOTWのZ下りにご案内。 朝5時30分起床でトレイルに行くなんていつぶりだろうか。 バイトなど責任が発生する時以外は、二度寝や寝不足で早朝ライドに行ける成功率が著しく低いだけに、誰かを誘っていくのは自分には良さそうだ。 早朝の秋の…

11/2 IO谷林道偵察(撤退)

ポストMSBR(松野四万十バイクレース)最初のライド。 MSBRはDNSしたので、実は先週土曜から5日間もまともに走っていないことになる。 明日からは東京モーターショーに行ってしまいMTBに乗れないので、午前中に時間があるこの日は、台風の被害を受けたことが…

10/29 松野四万十バイクレース(DNS)

10/29に、国内最長140kmコースのMTBマラソンレースである松野四万十バイクレースに参加する予定でした...。 この日のために8月から、長距離ツーリングと京都近郊でのヒルクライム練の2本立てで体作りをしてきたんですが、結果は台風によりDNS。 現地まで行っ…

10/27 山中越え

今月末のレース直前の最終調整として山中越えへ。リア変速の調整もして、お昼を食ってから3時間後というベストな状態で、関西ヒルクライム公式スタート地点から全力で登ってみたが... 一昨日走った筋肉の疲労が取れておらず、万全の状態ならばもっと踏める場…

10/25 山中越

山中越京都側を一本。 台風22号の影響で開催が危ぶまれている週末のレースに備え、もちろんMTBで登板。関西ヒルクライム研究室の公式スタート地点から初めて、ゴールの電光掲示板下までは17分4秒だった。スタート地点が事故現場になっており、警官が交通規制…

10/24 IO谷峠練撤退、京見峠など

ダート練ホームコースのIO谷峠へトレーニングへ行くはずだった...。 だが、雲ヶ畑へ向かう一本道の府道61号が台風でグチャグチャになっており、山幸橋から700mほど行った場所で、倒木と電柱が倒れる大規模な電線トラブルの現場に遭遇し撤退。そこまでの区間…

10/23 山中越夜練

先週水曜に走って以来、天気が悪いことや予定が忙しかったことに甘えて走っておらず、せっかくの脚の筋肉が緩んでいく気持ち悪さを台風が近づく土日の間に感じていたため、台風明けすぐに近場の山中越に向かった。 車が多いのが嫌なことや、サスが死んでから…

10/18 花背峠ヒルクライム練習

前回(8月31日)に信州ツアーから帰ってすぐの状態で登って以来の花背峠へ。前回は、重量化して一週間走ってきた成果を発揮すべくモリモリ登ったが結果は7月の部内TTでの結果(22分25秒)より30秒も遅いという有様。 それ以来、T山林道やIO谷峠の林道で、花…

10/17 T山林道ダート練

お昼にT山林道へダート練へ。 今月末のレース前にT山林道に行く最後の機会だと思って、起点の橋から頂上の広場まで全力でヒルクライム...したつもりだったが、どうにもキレが悪いな、と登っている最中に気付いてしまった。30分40秒ちょいで登った前回と同じ…

10/14 IO谷峠ダート練

雨が止んだお昼過ぎにIO谷峠へダート練へ。 出合橋から峠までのタイムトライアルは、序盤の微アップ区間を前回以上に全力で飛ばしたおかげもあって、前回より40秒程度も短縮して27分00秒。±1秒程度の誤差はあるかと。 後半の長めの急勾配区間でタレてきた感…

10/13 朝ライド(前田さんホームコース練)

月末のレースまでの間、できれば3日に1回は走って体力を維持したいと思っていた中で、月曜にツアーから帰ってきてから木曜まで走っていなかったことに危機感を持ち、金曜の朝にレースでバディを組む前田さんの練習に参加させていただいた。 ホームコースの荒…

10/7-9 MTBツアー#5[飛騨古川-白川郷間周回、神原峠旧道探索、茂住峠(長棟林道)、富山県道67号]

10/7-9で岐阜県北部&富山県にMTBツーリングに出掛けた。 昨年の同じ時期に、飛騨古川から白川郷に抜けた道が、MTBで走っていてとても楽しかった。また走りたいと思っていたので、今回はまずそのコースを辿り、白川郷からはR360天生峠と旧r90(現在は県道指…

10/4 T山林道ダート練

この日はT山林道へダート練へ。 登り(6.4km560up)が、今回もタイムを計ったら、10日前のタイムから2分も縮まって30分40~42秒(誤差があるのはストップウォッチを止めるのに手こずったため)に。 前回登った時は下見ということもあって、どこで思い切り踏ん…

9/30 朝ライド(IO谷林道ダート練)

この日は朝に明雅屋さんの前田さんと、10月末に控えたデュエットレースに向けた初の合わせ練。 前に下見をした、IO谷林道でのダート練をした。 出合橋から峠までのヒルクライムは、前回の下見の成果を発揮して、踏めるところでガンガン踏んでタイムを計測し…

9/26 AMG

サクッとAMGトレイルへトレイルライドに行くつもりだった...。 アプローチの百井峠クライムは、今回は初めてタイムを計測してみた。開始地点は例によってバス転回場より。タイムは22分21秒。自分にとって遅いのか早いのかはよく分からないが、とりあえず一番…

9/24 T山林道界隈ダート練~M山~コジカ

本当はこの日は、以前TKPさんの企画されたロングライドイベント:7PEAKSの行程を踏襲し、一部行程を変更して9PEAKSにしたものを一人で走りに行くつもりでいた。 220km4500upほどの行程で、所属する自転車部の夏休み最後のイベントである耐久ラン並みの強度の…

9/20 B廃林道~D茶畑(途中まで)~OH(鉄塔→O谷)~OH(O谷→178)

東山へサクッとトレイルライドへ。 B廃林道は、以前朝ライドの方々の間で「Bトレイル」として下りに使われていたトレイル(正確には林道)で、これを下から登るという人は自分以外に聞いたことがない。 トレイルに半分帰化したダートを登ることになるが、「…

シュワルベ RapidRob使い始めました

新品でもわずか2000円程度で購入できる、シュワルベの格安タイヤ「RapidRob」の中古品を、裏ルートで入手したので、リアタイヤとして使い始めました。 5000円で購入した新品のミシュランの29erタイヤ「WildGrip'R」が、9/2の初ライドだけでサイドカット(3cm…