読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルライド日記

京都の某理系院生によるMTB要素強めの生活記録。29erのXCバイクを駆った、良くも悪くも力技なライディングスタイルしか能がありません。たまにツーリングに行きます。

5/22 朝ライド(ヒノ)

頑張って早起きして明雅屋の前田さんとヒノトレイルへ。 ニノから入ってガッツリとガレガレの未舗装路全アップで450m登るこのルートは、登りのトレーニング場として貴重で、前田さんも気に入って最近はよく登りに来られるとのことだった。気に入っていただけ…

5/20 AMG

午前中に面談をこなしたら、午後の予定が丸空きだったことに気付いて、リフレッシュのためトレイルライドへ。 昨年の12月の自転車部の花背TTのアフター以来、実に半年ぶりくらいにAMGトレイルに行くことにした。 サスが壊れてリバウンドが最速状態なので、根…

5/17 朝ライド(ニノ林道~ヒノ)

この日は明雅屋のM田さんをヒノトレイルへご案内。 ニノの激坂林道経由で、ヒノの入り口の峠まで、ハードなオフロードの登りコースを体験いただいた。初見ということで、終わりの見えないハードな登りに苦しんでおられた。何度か走って終わりを知っていると…

5/14 OTW

この日は自転車部の後輩のQちゃんとI上を連れてOTWへ。 OTWの舗装路の登りは、シクロで後ろにぴったり張り付いたI上のプレッシャーを感じながら登ったら、最後は心拍が限界ギリギリの状態でした。数日間乗っていないだけで心臓が衰えた気がする...。 初めて…

5/9 朝ライド(ゴエモン)

この日は明雅屋のM田さんをゴエトレイルへお連れした。 満足いただけたようで良かったです! トレイル後半の急勾配の下りセクションは、今まで積もりに積もっていた落ち葉が、ルート上だけ掃除されてキレイになっていた。

5/7 花背峠~O見尾根往復~旧花背峠

登坂スキルが高まっているので、今度は今の自分がMTBで本気で花背峠を登ったらどんなタイムになるのか知りたくなったので、花背峠へ。 今までの反省を生かして、スタート地点のバス転回場では、バックパックに入っている余分な水をしっかり捨ててヒルクライ…

5/4 夕ライド(ニノ~ヒノ)

ニノ方面へ夕ライドへ。 ニノの林道は超ドライで、最後の最後の急勾配セクションで、ちょっと力んで加速して一気に登ろうとしたらリアがスピンして足つき。超ドライ×ガレガレだと、これまた登りにくいなあと体感。 そして、自分の課題でもあった、「ニノトレ…

5/3 朝ライド(M山直登林道~ATGトレイル前半~J山尾根~ATGジープ道~ATGトレイル後半~AKT前半~保津峡)

昨日の集団面接の恥ずかしい思い出を振り切るためにトレイルライドへ。 最近、悪路の登りスキルばかり鍛えているためか、登坂スキルが今のところ過去最高を更新し続けている。 M山直登林道も割りと造作なく足をつかずに登れるようになった。 そして登り返し…

4/30 花背~佐々里~深見~栗生~裏京見

GW2日目、快晴の天気に走欲が刺激されてライドへ。 前日午後に雨が降ったので、水はけの悪いトレイルはまだウェットかと思ってオンロードへ。最近の自分は、登りのチャレンジセクションを確実に、あるいは成功率を上げてクリアしたいということに執着してい…

4/25 横峰峠~TT山

1年振り、3度目の横峰峠ダート登りチャレンジ。 自分でもいけると思ってなかったんだけど、諸々のミラクルが重なった結果、ついにふもとから足つき0で登りきれました! (厳密には、終盤の斜度が落ち着いたフラット区間の最後の最後に倒木があって、そこは降…

4/23 IO谷峠~セリタキヒノ

この日は3月末に残雪で撤退した林道をリベンジ。 この林道を走るのは1回生以来の5年ぶりだ。 アプローチで延々と川沿い舗装路微アップ(後半は斜度倍増)をしなくてはならずダルいというのが、近づきにくかった理由だった。 久々に走ってみると、高度があり…

4/22 M山~MKゴエ

先週土曜日に右ヒザを痛めた結果、先週日曜日から今週火曜日にかけては、右足を引きずって歩く程だった。不自由なく歩ける有り難味を味わった。木曜日あたりからようやく歩行は問題なくなり、金曜には小走り程度は出来るようになった。 で、ヒザを痛めて1週…

4/15 A谷~旧花背、O見尾根

この日はサイクリング部のOBたちとM床山へ行こうとした。 が、花背峠であいにくの雨orz 今回行った面子のうち2人は王滝に出るので、雨の中だがO見尾根に行ってから帰った。 雪解けすぐだったため、O見尾根は特にガレてイカツイ石が多かった上に、当然ながら…

4/14 朝舗装路ライド(花背~栗尾~京見)

京都舗装路ライドの王道コースへ。 昨年の5月に再塗装してから、街乗り以外全然乗っていないツーリング車で舗装路ライド。 京都で暮らすのもあと1年かぁと思うと、なんだかこういう舗装路ライドにも行きたくなってしまったのである。 花背峠は昨年12月の追い…

4/13 夕ライド(OH~OTW~178)

ようやく雨が止んで1日経ったのでトレイルへ。 OHトレイルのチャレンジ登りは今日も失敗。 ちょっとでもウェットだと失敗するんだよなー OHトレイルの下りには1箇所新しい、突破するのがやや面倒な倒木が。 足つき不可避セクションに。 OTWトレイルはいつも…

4/6 朝ライド(グリコ~男岩)

隙あらばトレイルへ第3弾。 今日の午後から4日間ほど天気が悪くなるので、性懲りも無くトレイルへ。 今回の行き先はグリコ&男岩。 グリコは一箇所、逆走した時に絶妙に突破出来ないチャレンジ登りがある。 今日は順方向でそれを下ってから、その坂を逆に登…

4/4 夕ライド(M山~ゴエ)

隙あらばトレイルへ第2弾? この日は久しぶりにM山に行ってからゴエトレイルへ行った。 M山直登コース序盤のガレガレ林道は、最後に来た時よりも乗りやすくなっていた気がした。序盤の、普段は足をついてしまう所を突破できて「これ乗車したまま最後の方まで…

4/3 夕ライド(OH~OTW)

隙あらばトレイルへ。 個人的にOH~OTWのセットは気に入っている。 D山を経由するのも良いが、いきなりH平の集落まで登るのが気遅れすることがあり、そういう時はOH~OTWだけ走るのが良い。 OHトレイルのチャレンジ登りは今日は失敗。 晴天が続き登りやすい…

4/2 セリタキヒノ

雲ひとつ無い快晴で、絶好のサイクリング日和のためトレイルライドへ。 前回、IO峠経由で行こうとして林道上の残雪の影響で撤退した、セリタキ方面へ。 セリ峠も終盤では雪が路肩にちらほらと残っていた。雪なんて溶けつくされそうなくらい暖かいのに、なか…

3/28 IO谷峠(撤退)~MKゴエ

久々に雲ヶ畑集落から、京都府道61号を経由してIO谷峠に行こうと思い走った。 集落の終わりからダート開始地点までが想像以上に長く、斜度があって苦しかった。てか山幸橋から12kmぐらいずっと川沿い微アップ(終盤は川沿いの直線的なアップ)というのはなん…

3/25 T呑峠周回~ゴエ

久々に京北方面へのライドへ。 もう十分に暖かく、雪も全然無かった。 T呑峠は両側ともガラガラのダートで、確か1年か半年くらい前に行ってボコボコにされた過去がある。今の力量で両側とも足をつかずに登れないか再度検証したいと思って、今回のコースとし…

3/19 ゴルゴ~MK~ゴエ

3年ぶりくらいにゴルゴトレイルへ。 今回は山頂から集落まで下るコースに行ってみた。 途中までは、所々倒木があるもののノリノリだったが、終盤は急勾配の植林地帯。道も不明瞭で担ぎ下ろした。 MKトレイルは、アプローチの久々のダート林道ライドが楽しく…

3/16 朝ライド(D(OZ)~178~陵)

最近の自分としては珍しく早起きに成功したので朝ライドへ。 久々にウェットコンディションでのトレイルライドだった。 ウェットになった途端、今までと同じトレイルとは思えないくらいにチャレンジ登りの難易度は上がり、根っこが牙を剥く。今までのドライ…

3/9 朝ライド(ゴエ~ヒノ)

晴れているうちに朝ライドをばということで、この日もライドへ。 早起きしての朝ライドはとても気持ちが良い。 最近、トレイルのチャレンジ登りが絶好調なので(好天が続いて路面コンディションがグッドなこともあると思うが)、この機会にゴエモントレイル…

3/8 コジカ

昨日、あとちょっとのところで登りのチャレンジ坂4セクション(廃道、ロックセクション、ゴミセクション、最後のロックセクション)全乗りクリアを逃してしまったのが悔しかったので再チャレンジへ。 なんと1発目で、4セクション全乗りクリアに成功した。 凄…

3/7 コジカ(登り練)

サスペンションのダンパーがお亡くなりになり、リバウンド調整が一切効かない状態なので、現在はトレイルの下りの突き上げが甚だしく不快なことや、就活が解禁したことであまり時間的余裕がないことから、内定先が決まるまでのトレイルライドは登り系トレイ…

3/1 朝ライド(H某所)

就活解禁の朝はトレイルライド! 1回生の時にM田さんと一緒に彷徨ったH某所へ追憶ライドへ。 担ぎ上げた先の景色はサイコーで、京都近郊なのになかなか高い山に登ったかのような感覚を味わえた。気温もピリッと肌を刺す感じで、晩秋のツアー中のような気分だ…

2/27 D(OZ)~OH178×2

この日は久々にD(C)に行くことにした。 このトレイルは1年以上前に朝ライドで来たことがあるが、それ以来1度も来なかったので記憶が薄れている。来なかった原因は、トレイル出口が大津京であり、あまり東方面のトレイルを知らなかった自分とっては食指動かな…

2/25 D(白岩探索)~OTW(Z探索)~グリコ男岩

この日は午前中にD白岩とOTW(Z)を探索 特にOTW(Z)は滋賀県のライダーにとってはかなりメジャーなトレイルであるという情報を掴んでいたので、ぜひとも行ってみたかったのである。 まず白岩はついに茶畑方面のトレイル上に分岐を発見。 ガンガン進むが、肝心…

2/22 朝ライド(ゴエモン)

この日は明雅屋さんの店主の一人でもありXTERRAというオフロードトライアスロンのプロ選手でもある前田さんの朝練に少しお付き合いさせていただく形でトレイルライドへ。 自ら参加を打診した手前、絶対に寝坊出来ないので、今回は寝坊せずに集合時間に余裕し…

2/19 D(茶畑)~OH~OTW~陵

この日はtiagraslxさんと東山へ。 といっても昨日の朝ライドの行程をなぞる感じになった。 D茶畑の途中では、D白岩への分岐を探そうとしましたが結局どこが入り口か分からず。朝ライドで実際に行って確かめるしかなさそうですね。 OHトレイルの入り口から担…

2/18 朝ライド(陵)

今日こそは朝ライドに参加と思っていたらやっぱり寝坊。 10時に起きてしまう体たらくだが、今日のコースは東山に5本出掛けるトレイルで、5本目に行く前に10時30分に山科のコンビニに寄るということだったので、急いで飛ばして無事合流。長野ライドぶりに、よ…

2/16 夕ライド(DMJ NZコース)

ホームコースのみを走りにいくのは今年初めて。 トレイルはMTBの轍が既にたくさんついていて、かなり耕された感じの状態になっていた。これは歩いていて不快に思う人がいてもおかしくないくらいで、雪解けの時期に無闇に走ってはいけないコースだと再認識し…

2/8 昼ライド(トモミ、D(茶畑)メンテ)

この日は午前中に後輩のI上とトモミトレイルへ。 が、最初の土手登りで、先行していた自分がリアを空転させてしまいもたついた事などから、すぐ後ろについていたI上が斜面上で止まってしまい落車。ビンディングが外れないまま斜面を転がり落ちて自転車が木に…

2/4 昼ライド(KRT東~MTR)

この日も朝ライドに参加しようと思ったら寝坊。 バイトの早起きなら出来るところからすると、お金という責任が絡まない限り自分は早起きが苦手なようだ...。 ということで12時頃出発でKRT東へ。 吉田からだと老ノ坂峠までのアプローチはかなり面倒。 たくさ…

2/2 午後ライド(D茶畑迷走~OH(南行)~OTW~OH(北行)~D(B)~D(NZ寺))

平日だけどこの日は東山のトレイルを巡りに午後ライドへ。 東山のトレイルは自分の中で走りこんでいないので、3年前の夏にヒサさんに連れていってもらった記憶を頼りの行程を、今の実力で走ってみようというコンセプトである。 Dはまず、2年くらい前の朝ライ…

1/30 夕ライド(トモミ)

体を動かしたかったので、雪が少ないと予想したトモミへ。 トレイルはかなりスリッピー。 トモミは標高が低いが担ぎや乗車しての登りなどが散りばめられ、一通りトレーニングできるようなコースレイアウトなのが気に入っている。 かなり腕を磨いた状態なら、…

1/28 昼~夕ライド(AKT~KRT(東))、御所ランニング

この日は朝ライドに参加しようと思ったのに寝坊。 そこで昼12時頃スタートで、朝ライドのコースをトレースすることに。 AKTはトレイルヘッドから雪がしっかり残ってて、登りや平地は漕いで進めなかった。また、倒木が結構あってストレスフルだった。 AKTを無…

1/22 舗装路ライド(山中越往復)

来週も予定や天気の都合で自転車にあまり乗れなさそうだったので、天気が微妙ながらもこの日にトレーニングへ。 トレイルはどこへ行っても雪だらけか超ウェットな気しかしなかったので、洗車の手間を考えて無難な舗装路ライドをチョイス。 山中越を往復する…

1/19 昼ライド(コジカ)

運動不足なのでコジカへ。 登りチャレンジセクションは相変わらず轍がヌタヌタで、乗って登れなかった。 この日はフルコースではなく、途中の十字路から一旦南に降りるルートに行こうとしたが、途中でK庁所有の土地にぶつかり、見つかったらアレな感じだった…

1/12 舗装路ライド(市原~雲ヶ畑~持越~京見)

このブログを1年前に立ち上げて以来、初めての舗装路ライド。 昨年2-3月の春モロッコ以来、ツアー車(ルイガノLGS-CT)は街乗り以外で乗ってなかったので、クソ久々にこの自転車と共に峠へ。 今回のコースは、自分が5年前の4月、自転車部の新歓ではじめてス…

1/11 昼ライド(小鹿フル)

体力維持のために小鹿フルへ。 チャレンジ坂の中で最難関である第2セクションが、モトクロスか知らんが轍が入って荒れまくってた。 工事箇所は無かったので重機によるものではないっぽい。 これで一層難易度が上がってしまった...。 リアの空気を抜きすぎた…

1/9 昼ライド(トモミ)

この3連休は結局バイトか寝るかしかしていなかった気がする... 快晴だった土曜はダラけて無為にして、日曜は雨で悶々としていたので、月曜こそはということでトレイルへ。 だが天気が芳しくないので、ササッと済むがトレイルライドの基本をおさらいできるト…

1/5 夕ライド(グリコ~男岩、小鹿前半)

昨日の夕ライドでは、寝正月だったことによる体力の微減衰を体感したため、ショック療法のために過激な男岩トレイルへ。 アプローチとして選んだグリコトレイルは、1年以上振りに池方面への方向(順方向?)で走ったのだが、松林の中を走る感じが気持ちよい…

1/4 夕ライド(小鹿フル)

走り初めはコジカへ。 最寄のDMJではなく、あえてアプローチに40分はかかる小鹿にしたのは、今年のホームコースをDMJではなく小鹿にシフトさせたいという思惑もある。 小鹿はDMJのようにガッツリ舗装路を登らずに、トレイルの登りと下りを練習できるというの…

12/28 昼ライド(K見~トモミ)

今日は早起きしてATGAKT半分コースに行こうと思ったけど、起きたら天気予報と異なり雪混じりの雨。 こんな中で走っても不幸なので、二度寝を決め込む。 結果、天気が回復した昼に、この日一緒に走る約束をしていた、自転車部の後輩のI上と一緒にK見トレイル…

12/25 朝~昼ライド(M山~男岩)

九州出張の翌日に朝ライドへ。 この日は谷山林道をピークまで登ってからダート林道経由でM山に入る、アプローチが一番長いルートを選択。 谷山林道は起点の橋からピークの広場までタイムを計測してみた。 結果は33分52秒。 約570upで、花背よりもキツい。京…

12/17昼ライド(ゴエモンピストン~ルパン~S見峠)

久々にゴエモンへ。 今回はゴエモンを下らずに、稜線のアップダウン地獄をピストンするというトレーニング目的で行った。 2つ目の登り返しは、5月のグランドトレイル京都の時は割と惜しい所まで行けたイメージだったのだが、今回トライしてみた結果、足をつ…

12/15 夕ライド(DMJ NZコース)

12月中旬以降は色々と予定が立て込んでおり夕DMJに行けるチャンスが無さそうだったので、ド平日ながら今年ラストのDMJへ。 いやはやこのコースにもMTBを本格的に始めた2014年夏以降、ホームとしてお世話になりました。 この日のコンディションはウェットで、…

12/11 昼ライド(H山IP~U山ninjaトレイル)

久々にIPへ。 H山の展望所まではアップ数の割には時間がかかるなぁと再認識。 IPコースはやはり新しい落ち葉で根っこが完全に隠れており、慎重にスローペースで下る必要があった。 他にも要所要所で「こんな難しかったっけ?」というセクションがあり、初心…