トレイルライド日記

元・京都の某大学理系院生で、2018春から関東でサラリーマンをやっておりますMTB好きの生活記録です。MTBは29erのXCバイク(Scott Scale 940 2013)しか持っていません。理系で院まで進んだのに実生活では数値管理意識が乏しく、横着さも祟った自業自得なメカトラに苦しむこともしばしばです。MTBはメカいじりよりも、乗り倒すことが好きです。体育会サイクリング部出身で、色々なトレイルやオフロードに遠征に行くのが好きです。

4/7 青梅~飯能トレイルライド

社会人1週間目が終わった土曜日、青梅へトレイルライドへ。 今回は、2年前にウィスラーでさんざんお世話になった、青梅在住のカナオさんに案内をお願いしてのトレイルライド。 久々に、今度は日本で一緒に走れるということでワクワク。 当日は小作駅に集合し…

3/29 トレイル探索(E山、A切通ほか鎌倉界隈)

3/25はアパートの退去日で非常に忙しく、それが原因でか25の夜中から38℃を超える高熱を出すようになってしまった。 それでいて26は修了式。 式が終わるまでは家族が来ていたのでまだ誤魔化していたが、別れてからMTB輪行&60Lザックで実家に帰るのが、高熱が…

3/24 ATGAKT

この日はかつて一緒に走ることがあった、知り合いのReiさんをATGAKTにご案内した。 山科在住のReiさんは東山メインでトレイルライドを楽しんでおられるので、全然行く機会が無いという西山の黄金コースを是非ご案内したいと思っていたのであった。 いきなり…

3/23 IO谷峠ダート練

この日は自転車部の大先輩のMz田さんと、IO谷峠へ昨年12月?以来のダート練へ。 この林道も今回が京都を離れる前に来れる最後ということで、出合橋から峠までのTTを実行した。 自己ベストは10月に出した27分00秒。 前半の分岐箇所手前が、台風の影響で10月の…

3/22 K見林道練

京都を離れる前、最後のK見林道練へ。 ここ2日間降り続いた雨は完全に止んだわけではなかったが、おおむね曇りだったので迷わず行った。 この林道はいつ来ても路面が濡れているが、今回はまとまった雨が降った後ということもあって特に水浸しだった。 1本目…

3/19 花背TT練

昨日の山中越TTで大幅に自己ベスト更新できたので、勢いに乗って急遽花背へ。 雨が降りそうな曇りだったが気温は高い。アームカバーやレッグカバー無しで学生生活で本当に最後の花背TTを敢行。 もちろんボトル、サドルバッグ、インフレーターを全て外して臨…

3/18 山中越TT

17-18でレンタカーを使って神奈川県の実家へ下宿の荷物を搬送。 常時空いている&速度制限が試験的に110kmの新東名が絶大な威力を発揮したおかげで京都の下宿~神奈川の実家までの440kmほどが休憩込みで6時間半程度で片付いた。 こちらに帰ってきたときはま…

3/15 OH(北行)178~D(F)登り~D(茶畑)

この日は課題「OH178トレイルを、大谷側の入口から178出口まで足をつかずに制覇する」ことに取り組んだ。 途中の最難チャレンジ坂が最大の障壁となったが、この日は超ドライなため、普段はリアが根っこで滑るので回避していたラインであっさり登れる感じだっ…

3/13 K見林道練-グリコ男岩

ソロトレーニングへ。 昨日、ATGAKTKRTという高負荷コンボをキめたにも関わらず、筋肉痛は無く普通に走れた点で、はじめて自分の体を頼もしいと思えるようになった。 相変わらず水が多くビチャビチャマッディーな林道をえっさほいさと3.5往復。 この間グリス…

3/12 M山直登林道~ATGAKTKRT(担ぎ&東)

半年以上ぶりに、かつての自分の黄金コースATGAKTKRTを解禁。 しかも今回はオフロード率を高めるため、ATGの登りをM山直登林道経由で行くという負荷マシマシバージョンである。 今回は珍しく各地点での時間を記録したので、それに従って時系列を書いていく。…

3/11 OTW(Z)~D(F)~D(NZ)

この日は自転車部の後輩のI上、Qちゃん、西皮、先輩のtiagraslxさんと、大先輩のMz田さんとOTW(Z)トレイルに行った。 ワチャワチャと喋りながら登るのは、ソロで追い込むのとは全然違ってこれまた楽しい。 OTW(Z)を下ってからは石山のMz田さんのお家に寄らせ…

3/10 花背峠~R477~京北~栗尾峠~京見峠

この日は京都を離れる前にドロップハンドルのツアー車でどうしても行きたかった、超王道舗装路練へ。 京都という立地の神さを体感できる王道コース。あまりにもありふれたコースではあるが、京都を離れると途端に有難さが分かるコースである。 が、行きしな…

3/7 K見林道練-グリコ男岩コジカ

1週間ぶりくらいにソロトレーニングへ。 K見林道はウェットで泥登りセクションなんか大変だったが、そんな中をもがきながら登り、泥を撒き散らしながら下るのが快感に感じられるようになってきた。 ますますこの(廃)林道が好きになってきたが、あいにく京…

3/6 朝ライド(D(B)-D(D))

この日は後輩の西皮とI上を連れて、彼らが知らないDトレイルへ。 前日かなり雨が降ったので、どうせツルツルだろうということで自分もまったり行くことにした。 D(B)前半で早速根っこの洗礼を受ける。ここ最近、ずっとドライだったので、上手くなったとすっ…

3/3-4 京都ライド(京都MTB朝ライドpresents)

この日はすごく久々に京都MTB朝ライドの方々のライドにお邪魔しました。 長野や愛知から来られた方々との交流ライドです。 1日目は初めて行く西山64トレイル。 未知のトレイルに分け入るワクワク感を久々に味わいました。 2日目は東山が舞台。普段一人で走っ…

3/2 朝ライド(AMG-トモミ)

久々に5時台に起きて、明雅屋の前田さんと後輩のI上とAMGへ。 冬は雪に閉ざされるが最近暖かいのでいけるだろうと踏んでお二人をご案内。 ロードは鬼のように速いI上だが、ロード感覚で集合時間に間に合うように家を出た結果、思い切り遅刻をしていた。そり…

2/28 OH(北行)~D(B)~陵入り口チャレンジ登り~D(D)

この日はOH方面でトレーニング。 OH方面に行く際は、まとまった登りをこなすのではなくトレイルの登りを中心にこなすXC練要素が強い。 この日はすこぶる調子が良く、今まで一度も出来なかった「OHの大谷側の入り口から、山頂を経由してK峠の出口まで足をつか…

2/27 朝ライド(ヒノ)

この日は明雅屋の前田さんと自転車部後輩の西皮とヒノトレイルへ。 アプローチのニノの激坂林道は、2年前に来た時の西皮は全押ししていたが今回はその時より遥かに軽量のMTBでスイスイ登っていて見違えるようだった。 快晴のトレイルライドはどう足掻いても…

2/26 OH(北行)~D(B)~D(白岩)

東方面で今日はトレーニング。 OH(北行)では自分にとって最適なクロカンポジションのサドル高さが分かってきた気がした。とりあえず途中の最難セクションを足をつかずに攻略してから、そのまま足をつかずに178トレイルを繋いだ。178の最も急な上り返しも、今…

2/24 M山メンテ&T山林道練、コジカ

そろそろ雪も溶けただろうということでT山林道へ。 が、今回はT山林道に至るダート廃道(M山のアプローチによく用いられる)に久々に登ってみたかったので、この廃道にまず向かった。 TKPさんが主にメンテをして下さっている道なだけに、昨年10月の台風でか…

2/23 ヒノ~トモミ

この日もトレーニングライドへ。 ヒノの激坂林道は久々に足つき無しで上りきれた。やはり一番斜度がキツい箇所はインナーに入れないと登れなかった。 ヒノトレイルは雪も溶けてグッドコンディション。ただ、道が少し分かりづらかったので、途中で木を避ける…

2/22 K見林道練-グリコ男岩コジカ

今日もトレーニングライドへ。 ガレダート3.5往復(600up)+グリコ男岩+コジカ トレーニングだが楽しすぎる。 沢の池での休憩は春の陽気も相俟って、とても気持ちよかった。 気づいたこととして、コジカの登りは、ロックセクションも割りと安定して足つき…

2/20 K見林道練-グリコ男岩コジカ

今日予定していた調査が催行者の都合で流れたのでトレーニングへ。 先週開拓したK見周辺トレーニングコースは、我ながらとても気に入っている。 ・ガレガレのダート(途中、ウェットなシングルトラックセクションを含む)の登り下りを3往復 ・4本目を登り、…

2/19 ヒノ~トモミ

昨日のコースをトレース。 ニノの激坂林道は、最急勾配箇所のみ今回はインナーローを発動したけど、最近のセンター縛りに慣れてきた身には違和感があるくらい軽すぎて、逆にホイールスピンして足つき。やはり前30Tのセンターギアに後40Tのローギアがあれば、…

2/18 ヒノ~トモミ

昨日は研究室企画「京都三大ラーメンを巡る会」に参加し、三大と謳いながら4件のラーメン屋(俺のラーメンあっぱれ屋、無鉄砲本店、とうひち、山崎麺二郎)に行ったので、その分のカロリーを消費すべくライドへ。 本当はT山林道練に行こうとしたのだが京都マ…

2/16 D(NZ)

昨日ひどく打ちつけた太ももが鈍く痛むので、午前に予定していたトレーニングライドには行かなかった。 代わりに夕方に低負荷のトレイルライドへ。 今回もノコギリ持参で、今まで気になっていた倒木を1本処理した。 が、肝心の切断する箇所についてミスを犯…

2/15 K見林道練-グリコ男岩

昨日のコースが面白かったのと、廃林道のメンテを兼ねて昨日と同じ行程でトレーニング。 超久々にトレイル用バックパックを使った(ノコギリを収納するため)。 茶屋からトレイルを下って、途中でK見廃林道に合流してから、倒木に出会うごとに処理していった…

2/14 K見林道練-グリコ男岩コジカ

トレーニング欲が高まっているのでK見の林道へオフロード練へ。 本当はT山林道へ行こうかと思ったけど、朝が京都市街地で-2℃な上に標高700m級の稜線ダートは凍結していたらシャレにならないので、近場へ行くことにした。 K見ダート林道の適当な箇所を4回登っ…

2/13 朝ライドD(NZ)

この日は明雅屋の前田さんをホームコースのD(NZ)へ1年半ぶりにご案内。 リバウンドが遅すぎる壊れたサス(リバウンドが早すぎた僕の前のサスの間逆の症状)で臨まれてましたが、それを全然感じさせない走りで驚きました。 登りでは途中の電光掲示板が-5℃を表…

2/11 トモミ

昨日は1日中雨が降って、今朝になっても路面はウェットだったので、ドライだろうがウェットだろうが狭くてスピードが出せないトモミへ行くことにした。 サスを新調してから初めて来るトモミトレイルは、記憶よりも荒れていてチャレンジ登りが出来る区間が減…