トレイルライド日記

京都の某理系院生によるMTB要素強めの生活記録。29erのXCバイクを駆った、良くも悪くも力技なライディングスタイルしか能がありません。たまにツーリングに行きます。

9/24 T山林道界隈ダート練~M山~コジカ

本当はこの日は、以前TKPさんの企画されたロングライドイベント:7PEAKSの行程を踏襲し、一部行程を変更して9PEAKSにしたものを一人で走りに行くつもりでいた。 220km4500upほどの行程で、所属する自転車部の夏休み最後のイベントである耐久ラン並みの強度の…

9/20 B廃林道~D茶畑(途中まで)~OH(鉄塔→O谷)~OH(O谷→178)

東山へサクッとトレイルライドへ。 B廃林道は、以前朝ライドの方々の間で「Bトレイル」として下りに使われていたトレイル(正確には林道)で、これを下から登るという人は自分以外に聞いたことがない。 トレイルに半分帰化したダートを登ることになるが、「…

シュワルベ RapidRob使い始めました

新品でもわずか2000円程度で購入できる、シュワルベの格安タイヤ「RapidRob」の中古品を、裏ルートで入手したので、リアタイヤとして使い始めました。 5000円で購入した新品のミシュランの29erタイヤ「WildGrip'R」が、9/2の初ライドだけでサイドカット(3cm…

9/18 IO谷峠の林道でダート練

バイト8連勤の謹慎期間を終え、その翌々日に、明雅屋さんのメカニックの松永さんの地道な作業のお陰で潰れたBBシェルが見事復活したMTBを受け取り、さあ乗ろうというところで台風。 が、台風が思ったより早く過ぎ去ってくれたので18日のお昼にIO谷峠の林道へ…

9/3-5 乗鞍・濁河ツーリング

今夏の信州遠征第4弾として、9/3-5で乗鞍・濁河方面にツーリングに行ってきました。 超王道舗装路ツーリングで、今回は昨春モロッコツーリング以来、ツアーはご無沙汰なルイガノに乗って出掛けた。 乗鞍は4年前に行ったことがあるけど、ガッスガスで展望は1m…

更新が...遅れてます

先日(9/3-5)も、乗鞍スカイラインと濁河スカイラインへツーリング車でツアーに行ったくらいに頻繁に自転車に乗っているんですが、色々と情報量の多い記事の執筆(執筆と言う程の中身はありませんが)がたまってきております...。 しかも今は謹慎中の身で、…

9/2 朝ライド(S敷ヶ岳作業用林道ピストン、F見坂チャレンジ、E坂峠~MKゴエ)

この日は大森集落周辺の登りチャレンジ坂群へ最終チャレンジを仕掛けに出掛けた。 途中で見た景色が秋っぽかったのでパシャリ。 前回のチャレンジhttp://xalakawa.hatenablog.com/entry/2017/06/20/220826ではボコボコにされたS敷ヶ岳作業用林道とF見坂へリ…

8/31 朝ライド(花背峠~O見尾根~AMG)

信州に高地MTBトレーニングのような形で1週間程度走るツーリングに出掛けており、その間ずっとリュックを背負っていたせいか、リュック無しで走ると羽が生えたかのように身軽に感じる。 前日の8/30に18切符で一日かけて神奈川の実家から帰ってきた翌日ではあ…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 6日目(川上村~三国峠~奥秩父林道~十文字峠尾根~大滝村~御岳山林道~秩父)

信州ステージ最終日のこの日(28日)は川上村での寂しいソロ野宿からの寂しいソロ奥秩父林道(廃道)という、寂しさに加えて未知数な道路状況、熊との遭遇の危険性など、不安と緊張感あるスタートだった。 3年前の9月に川上村に来た時は、防寒装備をなめた状…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 5日目(小諸~鹿曲川林道~大河原峠林道~八ヶ岳林道~南八ヶ岳林道~川上村)

この日は自転車部の大OBのヒデさん(04入学)とデュエット。ここまでの5日間ソロだっただけに、一緒に話しながら登れる人(and楽しさを共有できる人)がいるというだけでも大変ありがたく幸せだ。 昨日の夜に浅科の道の駅で合流。出会うなり、嬉しくて矢継ぎ…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 4日目(別所温泉、上田市観光~小諸)

朝8時くらいまで雨が降っていたので道の駅で雨宿り。 雨が上がった途端に晴れ始めた。 この日は日中は別所温泉と上田市街を観光して、午後に小諸まで走って、社会人で自転車部の大先輩であり、東京在住のヒデさんと合流するという流れだった。 木曜くらいに…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 3日目(松本~保福寺峠~蝶ヶ原林道~r464廃道~上田)

昨日、輪行を発動してまで松本に来たのは、この日の午後から雨が降るという予報を受けてのものだった。 この日は午前中に松本から山を越えて上田まで行くという休養日チックな行程である。 保福寺峠を越える途中で一遍水という水場があったので水を汲む。 こ…

8/22~28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 2日目(小布施~妙高高原~乙見山峠~小谷村~旧千国街道~白馬)

本来はこの日は、野尻湖付近の道の駅「しなの」スタートで、妙高高原から乙見山峠を越えて、小谷村からずーっと南下して松本まで行く予定だった。 が、道の駅「しなの」の30kmも手前の小布施で一泊してしまった上に、前日の林道群ライドで結構体力を消耗して…

8/22~8/28 MTBツーリング#4[信州強化ソロ合宿] 1日目(長野~湯沢林道~山田入林道~r66~金倉林道~小布施)

今夏3弾目の信州遠征は、1週間レベルの長期間のMTBツーリング形式。 荷物量が多くなり過ぎて愛用のEvocのザックには入りきらないので、今回は初めて、バイクパッキングギア大手であるBlackBurn社のシートパックを初導入。付けてみただけで「これ本当にオフロ…

8/20 朝ライド(タキヒノ)

金曜日の時点で日曜日の分の朝ライドの告知をしたことで、内容を土曜日の朝ライドの内容と見間違えた方が続出してしまい申し訳ありませんでした! この日(日曜日)は自分の告知でMKゴエトレイルのメンテライド...のはずが、昨日間違えて集合場所まで来られ…

8/19 朝ライド(M山直登林道~ATGAKTKRT(東))

個人的な西山黄金コースへ。 かねてからインフレーターをフレームに直付けできないものかと考えていたところ、「インフレーターのマウントを長いタイラップでダウンチューブに直付けすれば良い」ことに気付き、今日からそれを実践してみた。インフレーターは…

8/12-14 飯田拠点古道ライド(M坂峠、網掛峠、N野峠、小川路峠、T代峠、G楽峠、小和田駅突入)

今夏2弾目の信州ライドへ。 昨年の11月に、中津川駅まで輪行したにも関わらず体調不良(というかメンタルの弱さ)で挫け未遂に終わった、飯田を拠点に周囲の古道を走りまくるツアーへ1年越しでリベンジ。 昨年は中津川駅からのナイトランで、思ったより長い…

8/11 朝ライド(M山メンテ)

一見長野ライドの写真と見せかけて京都のM山トレイルの写真です。 この日は朝ライドの方々とM山へ。 最近行けていなかったM山の下りはさぞ荒れているだろうということでメンテライド。 直登林道は、麓からの足つき0チャレンジが出来ないような大きな倒木が幾…

8/5-6 長野ライド(安曇野国営公園MTBパーク、松本周辺)

8/5-6で、朝ライドの方々に混じって、TKPさんと長野のGa9さんの企画された長野ライドにお邪魔させていただきました。 mizoさんのバンに今年も乗せていただき、現地ではGa9さんやSu-さんの案内のもとで、標高2000m手前からのダウンヒルやバイクパークを含む、…

7/27 夕ライド(DMJ NZコース)

半年ぶりくらいに旧ホームコースへ。 半年間も行かなかったのは、このコースは冬や春の北山のトレイルに行けない時に行くためのものだという風に認識が変わったからであり、雪が無い季節は北山や西山にガンガン行くようにしていたからである。 今はちょうど…

7/22 夕ライド(ゴエ)

MTBに乗ることから最近距離を置いていた感が否めず、リハビリも兼ねてゴエトレイルへ。 ゴエトレイルは、5月末頃、就活終盤で色々と気分が滅入っていた時に、久々にリハビリを兼ねて行ったら精神衛生にとても良かったという思い出がある。 2ヶ月くらい前のこ…

7/10 夕ライド(ヒノ)

最近、曇ってるか雨降ってるか、雨降らないと見せかけての局所豪雨ばっかしでトレイルライドに全然行けていなかった。 このままでは2週間トレイルに行けなくなりそうだったので、天気の隙をついてトレイルへ。 チャレンジ登りや体力面でのリハビリみたいな感…

7/2 M床山~K倉山

この日は「ちゃんとした」MTBを持つ後輩3人(米さん、Qちゃん、F木)を連れて、自分の所属するサイクリング部員にもっと魅力を広めたいと思っているM床山K倉山へ行った。 自分が5年前に、入部したての頃に「これは新歓ではない」と、当時M2のAndyさんとヤナ…

7/1 花背TT

この日は自分の所属する大学サイクリング部の花背TTがあった。 MTBで全力で登ったら、バス転回場から峠まで22分25秒で自己記録更新。 が、ベスト10には入れず11位。 序盤の登りでは、先週の時のような「バックパックを背負わないことによる羽根の生えたよう…

6/24 花背峠セルフTT~MKゴエ

就活が終わって再開した早朝バイトの後に仮眠してから、来週土曜のサイクリング部の花背TTのための下見へ。 5月終盤は就活で弱って2週間くらいライドに行かなかったから、出力が落ちてタイム遅くなってたら嫌だなーと思いながら登ってみた。 今回はバックパ…

6/21 S父谷峠~S敷ヶ岳~反射板林道~T呑峠&F見坂&U月坂登りチャレンジ~E坂峠~ゴエ

京都北山の大森集落は、極めてテクニカルで足をつかずに登ることが困難なダート林道の宝庫である。梅雨空が戻る前の最後の日ということで、7時間ほどのライドに出掛けた。 まずr61号を北上する。r61は洛雲荘から先が、単調な川沿いアップでしかも傾斜がキツ…

6/17 1泊1日ライド(マキノ~深坂越~敦賀~サイクリング部12年TQRコース~武生~r248~R476~大野~岩屋林道~河内南谷林道~大聖寺)

就活明け、実に7ヶ月ぶりに輪行して遠征サイクリングへ。 チャレンジ坂を突破するスキルやパワーはついたが、長時間、ひいては丸一日走るための体力はすっかり衰えていたので、あえてショック療法として、負荷の大きな遠征へ行くことにした、という経緯があ…

6/15 M山直登林道~ATGAKTKRT(担ぎ→東)

就活明けトレイル第2弾として、ロングめの黄金コースへ。 朝9時15分出発だが、この時点で既に暑い。長距離トレイルを走るのは久々な上に炎天下が予想されるので、完走できるかなーと一抹の不安を感じつつも出発。 M山直登林道は、どうしても足をつくことにな…

6/14 朝ライド(MKゴエ)

就活が終わってからはじめてのトレイル。 この日は明雅屋の前田さんをMKゴエトレイルへご案内。 MKトレイルの見晴らしからの下りはザラザラで危機感を覚えながらもなんとか乗車したまま突破。 前田さんはフルカーボンMTBで前転をしてしまったが、MTBを通して…

6/10 IO谷峠~セリタキヒノ

第一志望の会社の最終面接を終えて、精神安定と時間潰しのためにトレイルへ。 この日は、IO谷峠に行く林道として、今までに行ったことのないO梅谷の林道で行ってみた。 S谷林道のように沢に沿った容赦ない直登で一気に標高を稼ぐ。久々に、まとまった距離の…