トレイルライド日記

自分で計画した行程に基づいて、全国のトレイルやダートへ遠征に行くことが好きです。

ENS 2021 #1 富士見高原レポート

めっちゃ今更ですが、今年の4月のエンデューロに初めて出たときのレポートを上げます。 だいぶ前に書き上げたものの、放置してるのを勿体無いと思ったので… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【きっかけ】 MTBに本格的に乗り始めて7年目、ようやく…

ご連絡

お久しぶりです。 クソどうでもいいことですが、アクセス数の多かった記事の一部について文章を見直しました。 社会人になってから「簡潔な文章を書こうと努力する」クセが多少はついたのですが、 そんな今の自分が過去の記事を見ると、それはひどい文章でし…

新しいことへの挑戦

お久しぶりです、araです。 ブログ更新しなくなって久しいですが、今日は特別な経験をしました。 会社の同期の、ヒルクライムを極めし豪の者(数多のヒルクライムレースで王座に輝き、関東のローディーなら誰しもが知るあの峠のKOMを取ったこともある)をト…

久々に更新

お久しぶりです。インフルで撃沈しているので、暇つぶしに過去の記事を見て懐かしんでおりました。近況はというと、11月10日から10週間連続で、トレイルライドやツアーへ(輪行で)出かけていました。我ながらよく続いていると思います。ただ、体力は昨年と…

8/12 近況など

お久しぶりです。 このブログですが、学生だった今年3月までは頻繁に更新していた訳ですが、社会人になると更新に割く時間すら惜しく感じられてしまいまして... すっかり更新が滞ってしまいました。 かといって全然MTBに乗っていなかった訳ではなく、5-6月は…

5/1 湯河原駅~椿ライン~十国峠~廃トレイル~熱海駅

※記事は後日書きます。

4/30 Tノ巣山トレイルライド

※記事は後日書きます

4/28 二宮駅~ヤビツ峠~宮ケ瀬~S平山ピストン~Y山トレイル~橋本駅

※写真は後日掲載します。 待ちに待った9連休。 4月は青梅方面に1度走りに行ったきりで、あとは研修期間の毎日の座学で筋肉が衰えていく嫌な感覚を味わいながら暮らすばかりだった。 一応、家の近所の300m20upくらいの坂を、夕方にMTBでスプリント×5セットと…

4/7 青梅~飯能トレイルライド

社会人1週間目が終わった土曜日、青梅へトレイルライドへ。 今回は、2年前にウィスラーでさんざんお世話になった、青梅在住のカナオさんに案内をお願いしてのトレイルライド。 久々に、今度は日本で一緒に走れるということでワクワク。 当日は小作駅に集合し…

3/29 トレイル探索(E山、A切通ほか鎌倉界隈)

3/25はアパートの退去日で非常に忙しく、それが原因でか25の夜中から38℃を超える高熱を出すようになってしまった。 それでいて26は修了式。 式が終わるまでは家族が来ていたのでまだ誤魔化していたが、別れてからMTB輪行&60Lザックで実家に帰るのが、高熱が…

3/24 ATGAKT

この日はかつて一緒に走ることがあった、知り合いのReiさんをATGAKTにご案内した。 山科在住のReiさんは東山メインでトレイルライドを楽しんでおられるので、全然行く機会が無いという西山の黄金コースを是非ご案内したいと思っていたのであった。 いきなり…

3/23 IO谷峠ダート練

この日は自転車部の大先輩のMz田さんと、IO谷峠へ昨年12月?以来のダート練へ。 この林道も今回が京都を離れる前に来れる最後ということで、出合橋から峠までのTTを実行した。 自己ベストは10月に出した27分00秒。 前半の分岐箇所手前が、台風の影響で10月の…

3/22 K見林道練

京都を離れる前、最後のK見林道練へ。 ここ2日間降り続いた雨は完全に止んだわけではなかったが、おおむね曇りだったので迷わず行った。 この林道はいつ来ても路面が濡れているが、今回はまとまった雨が降った後ということもあって特に水浸しだった。 1本目…

3/19 花背TT練

昨日の山中越TTで大幅に自己ベスト更新できたので、勢いに乗って急遽花背へ。 雨が降りそうな曇りだったが気温は高い。アームカバーやレッグカバー無しで学生生活で本当に最後の花背TTを敢行。 もちろんボトル、サドルバッグ、インフレーターを全て外して臨…

3/18 山中越TT

17-18でレンタカーを使って神奈川県の実家へ下宿の荷物を搬送。 常時空いている&速度制限が試験的に110kmの新東名が絶大な威力を発揮したおかげで京都の下宿~神奈川の実家までの440kmほどが休憩込みで6時間半程度で片付いた。 こちらに帰ってきたときはま…

3/15 OH(北行)178~D(F)登り~D(茶畑)

この日は課題「OH178トレイルを、大谷側の入口から178出口まで足をつかずに制覇する」ことに取り組んだ。 途中の最難チャレンジ坂が最大の障壁となったが、この日は超ドライなため、普段はリアが根っこで滑るので回避していたラインであっさり登れる感じだっ…

3/13 K見林道練-グリコ男岩

ソロトレーニングへ。 昨日、ATGAKTKRTという高負荷コンボをキめたにも関わらず、筋肉痛は無く普通に走れた点で、はじめて自分の体を頼もしいと思えるようになった。 相変わらず水が多くビチャビチャマッディーな林道をえっさほいさと3.5往復。 この間グリス…

3/12 M山直登林道~ATGAKTKRT(担ぎ&東)

半年以上ぶりに、かつての自分の黄金コースATGAKTKRTを解禁。 しかも今回はオフロード率を高めるため、ATGの登りをM山直登林道経由で行くという負荷マシマシバージョンである。 今回は珍しく各地点での時間を記録したので、それに従って時系列を書いていく。…

3/11 OTW(Z)~D(F)~D(NZ)

この日は自転車部の後輩のI上、Qちゃん、西皮、先輩のtiagraslxさんと、大先輩のMz田さんとOTW(Z)トレイルに行った。 ワチャワチャと喋りながら登るのは、ソロで追い込むのとは全然違ってこれまた楽しい。 OTW(Z)を下ってからは石山のMz田さんのお家に寄らせ…

3/10 花背峠~R477~京北~栗尾峠~京見峠

この日は京都を離れる前にドロップハンドルのツアー車でどうしても行きたかった、超王道舗装路練へ。 京都という立地の神さを体感できる王道コース。あまりにもありふれたコースではあるが、京都を離れると途端に有難さが分かるコースである。 が、行きしな…

3/7 K見林道練-グリコ男岩コジカ

1週間ぶりくらいにソロトレーニングへ。 K見林道はウェットで泥登りセクションなんか大変だったが、そんな中をもがきながら登り、泥を撒き散らしながら下るのが快感に感じられるようになってきた。 ますますこの(廃)林道が好きになってきたが、あいにく京…

3/6 朝ライド(D(B)-D(D))

この日は後輩の西皮とI上を連れて、彼らが知らないDトレイルへ。 前日かなり雨が降ったので、どうせツルツルだろうということで自分もまったり行くことにした。 D(B)前半で早速根っこの洗礼を受ける。ここ最近、ずっとドライだったので、上手くなったとすっ…

3/3-4 京都ライド(京都MTB朝ライドpresents)

この日はすごく久々に京都MTB朝ライドの方々のライドにお邪魔しました。 長野や愛知から来られた方々との交流ライドです。 1日目は初めて行く西山64トレイル。 未知のトレイルに分け入るワクワク感を久々に味わいました。 2日目は東山が舞台。普段一人で走っ…

3/2 朝ライド(AMG-トモミ)

久々に5時台に起きて、明雅屋の前田さんと後輩のI上とAMGへ。 冬は雪に閉ざされるが最近暖かいのでいけるだろうと踏んでお二人をご案内。 ロードは鬼のように速いI上だが、ロード感覚で集合時間に間に合うように家を出た結果、思い切り遅刻をしていた。そり…

2/28 OH(北行)~D(B)~陵入り口チャレンジ登り~D(D)

この日はOH方面でトレーニング。 OH方面に行く際は、まとまった登りをこなすのではなくトレイルの登りを中心にこなすXC練要素が強い。 この日はすこぶる調子が良く、今まで一度も出来なかった「OHの大谷側の入り口から、山頂を経由してK峠の出口まで足をつか…

2/27 朝ライド(ヒノ)

この日は明雅屋の前田さんと自転車部後輩の西皮とヒノトレイルへ。 アプローチのニノの激坂林道は、2年前に来た時の西皮は全押ししていたが今回はその時より遥かに軽量のMTBでスイスイ登っていて見違えるようだった。 快晴のトレイルライドはどう足掻いても…

2/26 OH(北行)~D(B)~D(白岩)

東方面で今日はトレーニング。 OH(北行)では自分にとって最適なクロカンポジションのサドル高さが分かってきた気がした。とりあえず途中の最難セクションを足をつかずに攻略してから、そのまま足をつかずに178トレイルを繋いだ。178の最も急な上り返しも、今…

2/24 M山メンテ&T山林道練、コジカ

そろそろ雪も溶けただろうということでT山林道へ。 が、今回はT山林道に至るダート廃道(M山のアプローチによく用いられる)に久々に登ってみたかったので、この廃道にまず向かった。 TKPさんが主にメンテをして下さっている道なだけに、昨年10月の台風でか…

2/23 ヒノ~トモミ

この日もトレーニングライドへ。 ヒノの激坂林道は久々に足つき無しで上りきれた。やはり一番斜度がキツい箇所はインナーに入れないと登れなかった。 ヒノトレイルは雪も溶けてグッドコンディション。ただ、道が少し分かりづらかったので、途中で木を避ける…

2/22 K見林道練-グリコ男岩コジカ

今日もトレーニングライドへ。 ガレダート3.5往復(600up)+グリコ男岩+コジカ トレーニングだが楽しすぎる。 沢の池での休憩は春の陽気も相俟って、とても気持ちよかった。 気づいたこととして、コジカの登りは、ロックセクションも割りと安定して足つき…